潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

カナダで失業、生活保護、人生どん底からの逆転。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【やってはいけない】○○すると自分を敵に回す

願望実現において重要なことは、 自分自身を味方につけることです。 自分を敵に回してしまったら、 人生がうまくいかなくなるのは当然です。 僕たちは知らず知らずのうちに、 自分を敵に回すようなことをしてしまっています。 頑張っているのに思うような成…

It's now or never

人生は長いように思えてあっという間です。 年を取ればとるほど1年間が短く感じるというのは本当です。 10歳にとっての1年は10分の1ですが、 50歳にとっての1年は50分の1です。 厳密にはそこまで明確な体感時間の差はありませんが、 1年があっという間に過…

感謝の法則

感謝の法則とは「作用に対して同じ大きさの反作用が起こる」という自然法則です。 引き寄せの法則の元祖ウォレス・ワトルズの著書でも紹介されている概念で、 想いを実現するために不可欠な法則です。 この世に存在するものはすべて、 「形のない物質」によ…

心乱されることなく中心軸で生きる方法

中心軸からブレないで生きると心が安定します。 この軸がブレればブレるほど、 心は乱され感情は荒れてしまいます。 自分の軸がブレてしまう原因はいろいろありますが、 一番の原因は「反応してしまうこと」です。 出来事に対して何かしらの反応をしてしまう…

人生楽して生きる方法

人間誰しも「楽して生きたい」と思っているものです。 楽をして生きるとは「働かない」とか、 「何もしない」とかそういうことではありません。 「働かない」、「何もしない」人生は良さそうに見えますが、 将来的なお金の不安が常に付きまとうことになりま…

【絶対にやってはいけない】運が悪くなる2つの習慣

あなたは運がいい方ですか? それとも運が悪い方ですか? 運がいい人には特徴があり、 運が悪い人にも共通点があります。 「自分は運が悪い」という人は、 自ら運を下げている場合が多いです。 運を良くしたいのであれば、 それらの習慣と真逆のことをすれば…

8月の出来事と今後の展望

気が付けば8月も残りわずかですね。 日本は猛暑が続くと思いますが、 体調など崩されないようご自愛ください。 カナダは先週まで暑い日が続いていました。 カナダの家はクーラーがないので暑い日は地獄です。 最近は肌寒くなってきました。 今日はブログテー…

幸福な人生とは○○を見つけること

あなたは「自分にとっての幸せとは何か?」考えたことがありますか? 見えないもの・わからないもの・イメージできないものは、 絶対に手に入れることができません。 当たり前ですよね。 目的地がわかっていないのに 目的地にたどり着くことなどできるわけが…

依存する生き方よりも自立する生き方のほうが楽

依存する生き方は一見すると楽に思えます。 自分が何もしなくても 誰かが自分のために何かしてくれるからです。 しかし、別の考え方をすることもできます。 依存する生き方は他人の在り方に左右される生き方である、と。 何か(誰か)に依存するということは…

自分のためにも他人を思いやる

コロナウィルス問題には様々な教訓があります。 この一連の騒動を通して人間の本性が垣間見えたような気もします。 危機的状況に陥ったときの振る舞いで、 その人の本当の姿が見えるような気がします。 自粛と経済活動は両輪であり、 バランスを取りながら進…

「目標月収100万円」に感じる違和感

お金に対するモチベーションが強い人は、 目標を「月収○○万円」といった感じで設定することが多いです。 あなたも一度は会ったことがあるのではないでしょうか? 「目標は月収100万円!」みたいなこと言ってる人と。 www.theloablog.com もしこの目標設定に…

誰も幸せにならない嘘

事実と現実は違います。 www.theloablog.com 事実がどうこうよりも、 それをどう認識するかによって現実が作られるのです。 これは非常に恐ろしいことです。 事実として存在しないことも、 信じ込ませることで現実化することができるからです。 マスコミによ…

おせっかいな正義の味方

人間は人それぞれ自分王国を持っています。 その自分王国には、 独自のルールや法律があり、 特定の宗教を信奉しています。 この法律や宗教が僕たちの行動指針となるマインドセットです。 例えば、「仕事=我慢・苦労」というマインドセットを持っている人は…

ブログ600記事到達!

この記事でブログ開設より600記事目の投稿になります。 このブログは開設以来1日も休むことなく、 毎日更新を続けてきました。 昨年はこのブログ+2つのブログを毎日更新していたのですが、 残り2つのブログは今年に入ってから更新頻度を下げました。 ブログ…

Tomorrow is another day

Tomorrow is another dayは英語の格言で、 日本語に訳すと「明日は明日の風が吹く」といった意味になります。 僕の好きな言葉です。 僕には日本語訳よりも原文のままの 「明日は別の1日」というニュアンスの方が好きです。 人生を生きていくうえでこの考えっ…

会える時間を大切に

日本はお盆ですね。 僕は田舎の出身で 大学に出てからは、 毎年お盆と正月には実家に帰省していました。 海外に出るようになってから 実家に行く機会はめっぽう減りましたが、 両親や地元への感謝が薄れたわけではありません。 むしろ、たまにしか帰れないか…

自信をつけるには自分を信じるだけでは不十分

自信という字は「自分を信じる」と書きます。 「自信がない」という人は、 「自分はできる」と信じることができない人です。 不安を感じるのも自信の無さの裏返しです。 「将来に不安を感じる」というのは、 未来に訪れるであろう困難を乗り越える自信がない…

当たり前度が高いものほど感謝すべき

僕たちは何か特別なことがあったときだけ感謝しがちですが、 感謝すべきものはいくらでもあります。 中でも当たり前度が高ければ高いほど、 有り難いものである比率が高いです。 僕たちはないものねだりばかりしてしまいますが、 それがなくても今元気に生き…

1日1%の変化と成長を目指す

この世の中には因果法則が働いています。 同じことを何度やっても同じ結果しか出ません。 両足を前後に出せば必ず前に進みます。 100回中1回は後ろに下がるなんてことはあり得ません。 高低差のあるところに水を流せば、 必ず高いところから低いところへ水は…

考えすぎて1を10にしてしまう人

昔の僕はマイナス思考の固まりでした。 用心深い性格だったのかもしれませんが、 物事を素直に捉えることができず、 常に悪い方に解釈していました。 例えば、メールを送って返事がなかったとき。 事実としては「メールが返ってこなかった」というだけです。…

思うままに生きよ。そして他人の生き方に口を出すな(イタリアのことわざ)

「思うままに生きよ。そして他人の生き方に口を出すな」 これはイタリアのことわざです。 日本人の多くはこのことわざの逆を行っているような気がします。 自分のやりたいことを我慢し、 常識や世間体を優先する生き方。 そして、他人の人生ばかり気にかけて…

過去に生きると後悔する

許すという行為で一番救われるのは自分です。 許すことができないと常に過去に縛られ続けることになります。 過去に鎖でつながれているような状態です。 許すことでその鎖を外し自由になることができます。 僕自身も自分に対してひどい仕打ちをした人間が許…

コロナ不況は将来の不安を小さくするチャンス

コロナウィルスの脅威はまだまだ続いており、 この状況がどれだけ続くのか誰にもわかりません。 世界経済にも甚大な被害が出ています。 自粛派と非自粛派の議論も相変わらず平行線のままです。 すでに日常生活に影響が出ているという人もいるかもしれません…

運を上げるためには忍耐力が必要

人生には良いこともあれば悪いこともあります。 どちらかだけがずっと続くということはありません。 上手くいっているときに頑張ることは簡単ですが、 上手くいかないときに耐えることはなかなか難しいです。 人生がうまく行かないときこそ、自分の真価が問…

人生が良くならないのは本気で「良くしたい」と思っていないから

あなたは自分の人生に満足していますか? もし不満を抱えているのであれば、 人生を良くしたいと思いますか? 「人生をもっと良いものにしたい」 と考えることは素晴らしいことです。 しかし、どんなに願っていたとしても、 実際に行動を起こさなければ現実…

他人から嫌われたくないならまずは自分を大切にしようか

現実は物事の考え方によって変わります。 財布を落として「ついてない」と思う人もいれば、 「財布だけで済んでよかった」と思う人もいます。 出来事そのものに意味はなく、 それをどう解釈するかによって現実が決まります。 ではその解釈を生み出しているの…

地味にエネルギーを消耗する悪習慣

エネルギーが高いときは思考がクリエイティブになります。 エネルギーが低いときは行動することができなくなります。 エネルギーは目に見えないので軽視されがちですが、 自分のエネルギーを管理することは、 よい人生を送るために極めて重要です。 www.thel…

あなたはテレワーク導入に賛成?反対?

コロナウィルスの影響でテレワークを採用する会社が増えました。 企業によってはオフィスを取っ払って、 完全テレワークに移行した会社もあるようです。 あなたはテレワーク導入にたいして賛成ですか?反対ですか? 今日はテレワーク導入についての僕なりの…

目標設定してるのに願望実現できず挫折する理由

願望実現のためには目標設定が極めて重要です。 目標とは目的地にたどり着くまでの通過地点、 目指すべきポイントを指し示す指標となるものです。 目標が定まっていないことは、 地図を持たずに旅に出かけているようなものです。 巷には数多くの目標設定に関…

超人のセルフイメージ

困難や試練を目の前にしたときに、 思わず心が折れてしまいそうになることがあります。 無理難題を押し付けられて嫌になるときがあります。 自分のことを否定されて落ち込むときがあります。 そして、そういう自分のことが嫌いになることがあります。 もしあ…

Follow Me