潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

カナダで失業、生活保護、人生どん底からの逆転。

RAS(Reticular Activating System)

今日は願望実現について絶対知っておくべきRASについて解説します。

 

RASとは

RASとはReticular Activating Systemの略で、日本語だと網様体賦活系といいます。哺乳類の脳幹にある「網様体」という神経の集まりで、体の生命活動を維持する働きがあります。

目覚めたり、呼吸したり、心臓が一定のリズムで動くのもRASのおかげです。

 

RASは脳の活動を支配するコントロールセンターです。脳に送られる情報の99.99999%は消えます。すべての情報を処理していたら脳はパンクしてしまいますからね。言い換えるならば、「自分にとって必要な情報だけを拾い上げるツール」のことです。簡単にいうとフィルターのようなものです。

 

例えばあなたが空港を歩いていたとします。そこにはたくさんの人がいて、いろんな音が聞こえます。これらの情報をすべて処理していたら、あなたの思考は一人ひとりの顔だったり、話し声や物音などすべてを認識することになります。

そんなことをしていてはとても生活はできませんよね。だからRASによって必要な情報と不要な情報が振り分けられているのです。

 

空港のアナウンスがあったとき、RASは不要な情報と認識しているため、そのアナウンスは情報として入ってきません。しかし、アナウンスの中にあなたの名前が聞こえた瞬間、RASはそれが必要な情報だと認識して、今まで聞き流していたアナウンスが急に情報として入ってくるようになります。

 

RASは願望実現・目標達成に不可欠な存在

 

RASは願望実現、目標達成に大きな役割を果たします。

RASにはGoogle検索エンジンGPSが備えられているからです。

 

例えば願望が「お金持ちになりたい」だとします。ここではわかりやすくするためにお金持ちという漠然とした表現にしますが、本来はこれだけでは不十分で、もっと具体的にする必要があります。

 

「お金持ち」というゴールが決まるとGPSが働き、その目標に向けて動きだします。そしてその目標に向かっている道中で、RASがGoogle検索エンジンを使って「行き方(=目標達成の方法)」を見つけてきます。

 

だから僕たちのやるべきことは目標を設定することだけです。

重要なのは「どこへ」行きたいかであって、「どうすれば」行けるのかではないです。

 

どうすればいいかはRASが見つけてきてくれるので、自分で考える必要はありません。多くの人は何か目標を設定したとき、「どうすれば達成できるのだろう」と方法ばかりを考えます。そして方法を見つけることができず、挫折して夢を諦めてしまいます。

 

目標を設定したらその目標にフォーカスするだけでいいのです。目標に集中しているうちにRASが「やり方」を見つけてきてくれます。

 

お金持ちになりたい、と目標に集中していたら、新聞やインターネットで「お金」に関する記事があれば、目に留まりますよね。これもRASがフィルターで必要な情報を振り分けているわけです。そしてその記事を読むとお金を貯める方法が書いてある。

 

本屋に行ったとして、おびただしい数の書籍の中から、「お金」に関する本が見つかる。そしてそこに「お金持ちになるための情報」が書かれている。

目標を設定していなければ、RASはその本を不要な情報として振り分けてしまっていたのです。

 

上記のように目的地(目標)に向けての行き方(方法)はRASが自動で見つけてくれるのです。

 

考え方を変える

RASがチャンスをもたらすようにするためには、「考え方を変える」必要があります。

RASは僕たちが信じること、考えることだけに集中して、信じると決めた道へ向かうための情報だけを集めて、それ以外の情報はすべて排除する。

だから僕たちが「苦労しなければ、お金を儲けることはできない」という信念をもっていれば、その信念を深める情報しかはいってこなくなります。

 

だから幸せな経済自由人を目指すのであれば、「お金は好きなことをやって、簡単に稼ぐことができる」という信念をもたなければなりません。そうしないと「苦労する方法」しかRASは見つけてこなくなります。

 

「人生うまくいかない」という信念を持っていれば、人生がうまくいかない根拠となるものだけをRASがフィルターを通すようになります。

 

だから「望むことだけを考え、望まないことは考えないようにする」ことが大切です。

 

多くの人は明確な目標を持っていません。だからRASも必要な情報を見つけてくることができず、「何も達成できない人生」になってしまいます。

まずは明確な目標を持つこと。やり方は考える必要はありません。

 

今日は以上です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

RASについてはこちらの本がおすすめです。

 

readingismylife.hatenablog.com

 

願望実現に役立つ情報がたくさん書かれています。

ぜひ読んでみてください。