潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

カナダで失業、生活保護、人生どん底からの逆転。

目標設定してるのに願望実現できず挫折する理由



願望実現のためには目標設定が極めて重要です。

 

目標とは目的地にたどり着くまでの通過地点、

目指すべきポイントを指し示す指標となるものです。

 

目標が定まっていないことは、

地図を持たずに旅に出かけているようなものです。

 

巷には数多くの目標設定に関する本が売られています。

 

それらに書いてあることを実践しているのに、

なぜか目標達成をすることができず挫折してしまった。

 

そういう人も多いのではないかと思います。

 

今日は目標設定しているのにうまく行かない理由と、

その解決方法についてお話していきます。

 

 

目標が達成できない理由

f:id:Apollojustice:20200803151942j:plain

目標達成できない一番の理由は、

「本気でその目標を達成したいと思っていない」からです。

 

目標達成に対する熱量が低いので、

そのために必要な行動を後回しにしてしまうのです。

 

どうしても実現したい目標があるならば、

何を差し置いてでもそのために必要な行動を最優先するはずです。

 

願望というのは今の自分には手に入れることのできないものです。

 

今の自分に手に入れることができるなら、

もうとっくに手に入れているはずだからです。

 

つまり、今の自分から成長しなければ、

願望実現をすることはできないということです。

 

成長には様々な痛みが伴います。

 

自分にできないことに挑むわけだから、

当然失敗は伴います。

 

時間や労力を犠牲にして自分磨きもしなければなりません。

 

そういうマイナス面と目標を天秤にかけた時、

心から実現したいと思っている目標でなければ、

マイナス面が目標に勝ってしまうのです。

 

そのようなマイナス面を被るぐらいなら、

目標達成しないほうがマシと判断して、

「行動しない」という選択をしてしまうということです。

 

目標ではなく願望にフォーカスする

目標達成のモチベーションが上がらず挫折してしまう人は、

意識のフォーカスが目標に向けられている可能性があります。

 

目標=ノルマです。

 

「やりたい」のではなく「やらなければならない」と思っているのが目標です。

 

やらなければならないことってパワーがでません。

行動するためには意志の力が必要になります。

 

やりたいことはそもそもモチベーションなど必要ありませんよね。

 

やりたくて仕方ないのだから、

強制されなくても自発的に行動するようになります。

 

どうやったら「やらなければならない」を「やりたい」に変えられるかというと、

目標ではなく願望に意識のフォーカスを当てることです。

 

月収100万円は目標でしょうか、願望でしょうか?

 

答えは目標です。

 

願望というのは目標の先にある理想世界を指しています。

 

月収100万円を達成することで手に入れることのできる結果を、

ここでは願望と定義しています。

 

例えば、

 

  • 好きな時に海外旅行に行ける
  • 会社を辞めて自由の身になる
  • 高級マンションに住める

 

といった感じです。

 

月収100万円といってもいまいちやる気がでませんが、

その先にある世界をイメージするとワクワクするはずです。

 

意識の焦点を目標から願望に変えることで、

行動がHave toからWant toに変わるのです。

 

www.theloablog.com

 

人を動かすには願望にフォーカスを当てる

会社では売り上げ目標などを掲げ、

社員にノルマを強制することがあります。

 

ノルマには強制力があるように思えますが、

人はノルマでは動きません。

 

Want toではなくHave toで行動しているのでパワーもでません。

 

もし社員の力を最大限に発揮したいのであれば、

ノルマではなくその先にある願望を見せる必要があります。

 

ノルマを達成したらどんな恩恵が得られるのか?

 

その理想世界を見せることができれば、

強制せずとも人は動きます。

 

まとめ

目標設定をしているのに挫折してしまう人は、

意識の焦点がズレているのかもしれません。

 

言い方は悪いですが、

自分を馬に見立てて目の前にニンジンをぶら下げてあげるのです。

 

願望には人間を動かす強烈なパワーがあります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Follow Me