潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

カナダで失業、生活保護、人生どん底からの逆転。

緊急事態宣言は無意味なので「自分の身は自分で守る」

日本ではついに緊急事態宣言が出されましたが、

遅すぎですね。

 

遅すぎる上にほぼ抑止力になっていない形だけの宣言。

 

長期間にわたり生活の自由を制限されている僕からすると、

「強めの自粛要請と何が違うのか」がまったくわかりません。

 

ここまで感染が拡大してしまったのは、

世界中の国々がロックダウンしているのを知っておきながら、

何の対策も取らなかったからです。

 

感染が拡大してから自粛要請を出したり、

緊急事態宣言を出しても遅いのです。

 

コロナの感染力を見くびっていたから、

パンデミックになってしまったという

教訓をまったく活かせていません。

 

www.theloablog.com

 

コロナよりも先に対策すべきなのは、

コロナに対する意識の低さです。

 

不要不急のビジネスを完全に停止させるわけではなく、

営業時間の短縮などを要請しているようですが、

 

「営業時間を短くしたところで何の意味がある?」

 

と感じるのは僕だけでしょうか?

 

営業時間中に感染者が出ないとなぜ言い切れるのでしょう?

 

お店が営業していれば従業員は出社しなければならないし、

お客さんに「来てください」と言っているようなものです。

 

ここまで感染が広がってしまった状態でその程度の対応では、

感染拡大を食い止めることは難しいでしょう。

 

カナダなんか日本の4分の1程度の人口しかいないのに、

ロックダウン状況下にもかかわらず感染者が増えています。

 

人口が密集している日本の都市部では、

ロックダウンしたとしても感染拡大は防ぎきれないでしょう。

 

先週だったか東京で外出自粛要請がありましたが、

結局その後に急激に感染者が増えています。

 

つまり、あの程度の対策ではもはや意味がないということです。

 

それがわかっていながら、

外出自粛要請と大して変わらない対策しかしないというのは、

完全にコロナウィルスを甘く見ているとしか思えません。

 

f:id:Apollojustice:20200408144643j:plain

 

ロックダウンやビジネスの停止をしてしまうと、

経済が深刻なダメージを受けます。

 

なかなか思い切った対応に踏み切れないのは、

そういう理由があるからでしょう。

 

しかし、目先の損得を優先するがあまり終息まで長引いてしまったら、

そっちのほうが経済的打撃は大きくなります。

 

緩い対応をしたために手の付けようがないぐらい感染が進み、

その段階でロックダウンをすることは目に見えています。

 

だったら、最初からロックダウンをしたほうがマシです。

 

世界の国々はそれがわかっているから、

早い段階からロックダウンをするようになったのでしょう。

 

「コロナウィルスが感染拡大した」

 

と表現されることが多いですが、

感染拡大させているのは人間です。

 

おとなしく家でじっとしていれば感染することはないんです。

 

せめてこのブログを読んでいる人だけでも

世間がどうであれ不要不急の外出は避けてください。

 

大した用事もないのに外出するということは、

自ら感染するリスクを冒しているようなものです。

 

「自分は大丈夫だろう」という甘い考えの人が多かったから、

ここまで全世界的に感染が進んでしまったことを忘れてはいけません。

 

僕は買い出しの用事であったとしても、

できればお店には近づきたくないですね。

 

買占めのために並んでいる人もたくさんいますが、

人が密集するところにわざわざ行くなんて意味がわかりません。

 

こちらではお店の前に並ぶ際にSocial Distance(2メートル)を取るように、

お店の人が行列を管理していますが、

日本はおそらくそこまでやっていないでしょう。

 

「自分の身は自分で守る」

 

世間がどうとか国の規制が緩いからとか関係ありません。

 

そして、目先の損得で考えるのではなく長期的視点を持つこと。

 

トイレットペーパーやマスクを買占めに行って、

感染してしまったら本末転倒です。

 

会社に出社したくないのであれば、

会社を休むのもありだと思います。

 

それでも無理やり出社させられて、

拒否したらクビにされるのであれば、

そんな会社はとっとと去ったほうがいいです。

 

自分の社員にコロナに感染するリスクを冒させるような会社です。

 

そんな会社は社会的にも害を及ぼします。

 

だってそうですよね。

 

その会社のせいで社員が感染して、

その人が感染拡大させてしまったら、

それはその会社が感染拡大させたようなものです。

 

迷惑極まりないです。

 

カナダに限らず、世界中の国々で不要不急のビジネスは営業を停止しています。

 

理由は言わなくてもわかりますよね?

 

国に「営業を自粛しなさい」と言われなくても自粛するような会社があったら、

僕はそういう会社から商品を買いたいです。

 

緊急事態宣言が出たから自粛するのではなく、

自分の身を守るため、社会に迷惑をかけないために、

自発的に外出自粛をしてほしいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。