潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

カナダで失業、生活保護、人生どん底からの逆転。

人間の持つ「真の豊かさ」

豊かさを手にすることは人生の永遠のテーマでありますが、豊かさを明確に定義できる人は少ないです。

 

豊かさという言葉はぼんやりとした言葉で、はっきりとした概念がありません。

 

もちろん辞書などを引けば豊かさを言語化することはできますが、豊かさというのは感じるものなので、適切な言葉で表現することが難しいです。

 

一般的に「豊かさ=幸せ」だと考えられています。

 

そして多くの人は、「自分が幸せを感じることができないのは、豊かさを手に入れることができていないからだ」と考えています。

 

豊かさの2つの定義

ソースは忘れてしまいましたが、「豊かさ」とは以下の2つのことを表すと言われています。

 

  • 経済的基盤をすべて失って自分に残っているもの
  • 「自分は豊かである」と思うことができる能力

 

一般的に豊かさというと「経済的に満たされているかどうか」が判断基準とされていますが、成功者の考える豊かさとは経済的富裕とは一切関係がありません。

 

そして本質的に豊かでない人間は存在しません。

世界中のどんな人であっても、豊かな状態でこの世に生まれてきます。

 

「自分は豊かではない」と思っているのであれば、それは経済的豊かさという断片だけを尺度に考えているからです。

 

経済的基盤をすべて失って自分に残っているもの

例えばあなたが全財産を失ったとします。

普通に考えたら、「自分は豊かである」とはとても言えない状況です。

 

でも、こういう事態に陥ったときこそ、真の豊かさに気づくことができます。

 

たとえ、お金がまったくなかったとしても、お金を得るための知識や人脈、スキルなどを持っていれば、お金などいくらでも稼ぐことができます。

 

その知識やスキルや人脈のことをビジネス用語でリソースと呼びます。

 

このリソースこそがあなたが持っている豊かさです。

 

それは必ずしも直接お金と交換できるものばかりではありません。

 

知識やスキル、人脈がまったくなかったとしても、

たとえば人の悩みを真剣に聞いてあげる能力があれば、

それはリソース(=豊かさ)であると言えます。

 

あなたに話を聞いてもらった人は、あなたのことを信頼してくれるでしょう。

仮にあなたがお金に困っていたら、きっと助けてくれるはずです。

 

「元気にあいさつできる」ということも立派なリソースです。

 

あなたに挨拶してもらった人は気分がよくなって、よい影響を周囲に与えていきます。

その場合、あなたの世の中にもたらした価値というのは、とても大きなものになります。

 

元気に挨拶できる人やいつも笑顔の人というのは、

他人から愛されます。

 

愛され力とは他人が真似したくても真似できない最強の武器です。

 

どんな人間であっても必ず豊かさを持っています。

「自分には何のリソースもない」と思っているのであれば、それは気づいていないだけです。

 

「自分は豊かである」と思うことができる能力

どんなにお金持ちになったとしても、「自分は豊かである」と思うことができる能力をもっていなければ、充足感や幸せを感じることができません。

 

ここが多くの人が誤解しているところです。

 

世の中の大半の人は「お金さえあれば幸せになれる」と思っていますが、

そういう思考の人は実際に大金を手にすることができても、

幸せを感じることができません。

 

なぜなら、思考パターンが「不足」や「欠乏」ばかりにフォーカスする癖があるからです。

 

そういう人が仮に年収1億円になったとしても、

自分よりもさらに年収の高い人と自分を比較して、

「自分は全然豊かじゃない」と不足感を感じるでしょう。

 

冒頭にもお伝えしましたが、豊かさとは経済的富裕とは関係がありません。

 

豊かな人というのは、日々の小さな出来事にも幸せを感じることができる人のことです。

 

豊かさを感じないことは罪である

どんな人でも必ず豊かさを持っています。

言い換えると、その人の個性や才能のことです。

 

才能というのは、必ずしも「頭が良い」とか「絵がうまい」とか「足が速い」といった目に見える結果だけではありません。

 

そして、あなたの才能は、外側の世界に出て自分を表現したがっています。

 

その才能は必ず誰かの助けになります。

規模は関係ありません。

 

自分の身の回りの家族や友人だけかもしれませんが、あなたの存在によって救われる人は必ずいます。

 

その豊かさを発揮せず、「自分は豊かでない」とその義務を放棄することは罪です。

そういう人には見返りがやってこないというのが宇宙の真理です。

 

豊かになる方法

豊かになる方法は簡単で誰でもできます。

 

「今この瞬間に豊かさを感じる」

 

ただそれだけです。

 

もし、心の中で「そんなことはない」という声が聞こえたら、

それはあなたが経済的基盤で豊かさを測っているということです。

 

「お金さえあれば」

「恋人さえいれば」

 

といった考え方は豊かさを遠ざける思考です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。