潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

カナダで失業、生活保護、人生どん底からの逆転。

感謝の気持ち

おかげさまでこのブログもまもなく運営3か月を迎え、今まで80記事投稿することができました。

 

ブログを始める時「毎日投稿と100記事」を目標に、とりあえず3か月は頑張ろうという決意のもと、ブログをスタートさせました。

それ以来なんとか毎日投稿を続けることができ、もうすぐ目標としている100記事に到達できそうです。

 

読んでくださっている皆様のおかげです。いつもありがとうございます。

 

与える素晴らしさ

ブログを書くという作業は「孤独との闘い」であるということが、実際に体験してみて初めてわかりました。

パブリックスピーキングであれば、自分が話したことに対する反応をみることができます(見えるからこそつらいときもありますが)。

でもブログというのは、自分が発信したことに対する反応というのが基本的には見えません。

 

壁に向かって話しかけているような感覚とでもいいますか、手応えが感じられず心が折れそうになる瞬間が何度かありました。

 

そんなときにこのブログにはてなスターをつけてくれる方がいたり、Twitterにいいねをしてくれる人がいたりしたおかげで、何とか毎日続けることができました。

 

マズローの5段階欲求説にもあるように僕たち人間には「承認欲求」があり、「いいね」ボタンだったり、「はてなスター」のような機能というのは、その欲求を満たす役割を果たしています。

こういった機能が存在しなければ、SNSやブログがここまで普及することはなかったと思います。

 

はてなスター」や「いいね」というのは、与える側にとっては基本的に何もメリットはありません。

でも、それを受け取った側はとても幸せな気分になります。だからスターをくれたり、いいねをくれる人というのは自分のためではなく、人を喜ばせるために行動することができる素晴らしい人達だと思っています。

 

僕もできる限りいいねやスターをするように心がけていますが、なかなかすべての人のブログやTwitterを訪問する時間を確保することができず、心苦しい思いをしています。

 

今後の展望

 

ブログをカスタマイズして、画像を増やすなど読みやすくするのがいいのでしょうが、正直現状では、そこまでやる余裕がありません。

ですから、当面は字ばっかりのブログで非常に面白味のない印象を与えるかもしれません。

 

僕としては、自分が学んだ内容をブログでシェアすることで、読んでくれた人の学びにかける時間を少しでも削減することができればと考えています。

 

今後もインプットの質と量を増やしていき、すこしでも有益な情報を提供していくように心がけていきます。

文字ばかりのブログなので、これからも文章力を鍛えて読みやすい内容にするべく日々鍛練していくつもりです。

 

そして、このブログを読んでくれた人の人生が少しでも豊かになれば、僕としてもとてもうれしいです。

 

今日は以上です。

 

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。