潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

カナダで失業、生活保護、人生どん底からの逆転。

自由になるのは、実はカンタン



f:id:Apollojustice:20210923045008p:plain

あなたは自由になりたいですか?

 

実は自由になることは非常にカンタンで、

誰でも自由になることはできます。

 

「自由になりたいけどそれは難しい」

 

と考えているのであれば、

ぜひこの記事を最後まで読んでみてください。

 

 

お金持ちになりたい理由

お金持ちになりたいという人は多いですが、

その理由はいったいなんでしょうか?

 

・贅沢がしたい

・会社を辞めたい

・好きなことをしたい

 

いろいろ理由はあると思いますが、

突き詰めて考えるとその本質は

 

「自由になりたい」

 

ということになります。

 

今の生活に何かしらの不自由を感じていて、

それを解決できるのがお金だと信じている。

 

だからこそ「お金持ちになりたい」と思うわけです。

 

自由の定義

自由という言葉の定義を考えてみます。

 

こういう漠然としてあいまいな言葉こそ、

明確な言語化をすることが重要になります。

 

いろいろ解釈はあると思いますが、

僕なりの定義をお話しししたいと思います。

 

自由=自分の意思で選択すること

 

です。

 

いわゆる世間一般で考えられているような自由とは違います。

 

自由になる方法

多くの人が自由を感じられないのは、

他人の価値観や社会の常識で

物事を選択しているからです。

 

「会社を辞めたいから起業したい」

 

みたいな人がいますが、

起業しなくても会社は辞められるんです。

 

ただ「会社を辞めたら食っていけない」という

社会常識に縛られて辞めることができないだけ。

 

でも、世の中を見渡してみると、

会社で働いていなくても生きている人はたくさんいるわけです。

 

人生の進路を決めるときも同じ。

 

  • 一流大学に行く
  • 就職する
  • ニートになる

 

どれでも自分の意思で選択できるんです。

 

しかし、「一流大学にいかなければならない」という

世間一般の通年で進路を選択してしまうから

不自由になってしまうのです。

 

同じ「大学に行く」という選択でも、

自らの意思でそうする場合と、

他人の価値観で仕方なくそうする場合は全然違います。

 

お金持ちになって得られるもの

多くの人はお金持ちになれば自由になれると思っています。

 

そして、「お金持ちになるのは難しい」と感じているので、

自由になるのはカンタンではないと思い込んでいるのです。

 

もしあなたがそう考えているのであれば、

考え方を変えてみてください。

 

「お金持ち=自由ではない」

 

からです。

 

例えばあなたがお金持ちになったとして、

好きなようにお金が使えるようになったとします。

 

しかし、「贅沢=悪」というような他人の価値観を持っていたら、

おそらく贅沢することに罪悪感を感じるはずです。

 

そして、人目を気にして贅沢をしないようにするに違いありません。

 

それって果たして自由と呼べるでしょうか?

 

「お金持ちになれば自由になれる」

 

と考えている人は多いですが、

実際はそうではありません。

 

お金持ちになっても「選択肢が増える」だけです。

 

要するに、「選べるものの数が増える」ということです。

 

選べるものの数が増えたとしても、

自分の意思で選択できなければ、

それは決して自由とは言えないはずです。

 

自由には責任が伴う

自由になるのはめちゃくちゃカンタンです。

自分の意思で選択すればいいだけですから。

 

会社辞めたいなら「辞める」という選択をすればいいだけ。

 

でもほとんどの人がそれをできないのは、

「自由には責任が伴う」からです。

 

www.theloablog.com

 

自分の人生に責任を負いたくなければ、

何かに依存するしかありません。

 

会社を辞めたいのに辞められないのは、

 

「自分の力でお金を稼ぐ」

 

という責任を負いたくないからです。

 

会社に依存していれば、

とりあえずの収入は確保できます。

 

自分の収入に対して責任を負わなくていいんです。

 

ただし、自由はなくなります。

 

他者に人生をコントロールされることになるからです。

 

まとめ

自由というのは自分の意思で選択することです。

 

自由になりたければ、

すべて自分で決めればいいだけです。

 

必ずしもお金持ちになる必要はないんです。

 

ただし、自分の人生には責任を持つ必要が生じます。

 

その覚悟がないのであれば、

他人にコントロールされるという生き方を選ぶしかありません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

Follow Me