潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

カナダで失業、生活保護、人生どん底からの逆転。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分との約束

カナダもようやく大みそかに突入しました。 今日はこのブログを書いて、 ポッドキャストの音声を何本か収録したら、 後は仕事をいっさいしない予定です。 今日1日は1年間を振り返る時間と、 頑張った自分をねぎらう時間、 そして、あらたな挑戦に備える時間…

小さなものは見えない

同じ物理空間に存在していたとしても、 人によって見えるものと見えないものが違います。 つまり、見える景色は人によって違うということです。 そしてその景色こそが「現実」となるわけです。 これはRASやスコトーマが関係しています。 www.theloablog.com …

イライラしているのか、イライラさせられているのか

このブログを書き始めて2年経ちましたが、 2年前と比べて考え方や物の見方が大きく変わりました。 当時の自分はまだ「運命の被害者」として生きていて、 他責的姿勢で考えることが多かったです。 そして、それこそが人生がうまくいかない原因でした。 このブ…

さあ、1年の振り返りをしようか

今年も残すところあとわずか。 今までは年末に1年を振り返る作業はしていませんでしたが、 今年から年末は1年間を振り返ることにします。 せっかくブログをやっているのだから、 記録を残すためにも大みそかには その年にやったことの総括を記事にしようと思…

祝ブログ開設2周年(730記事連続更新)

このブログを開設したのが2018年の12月28日。 本当は明日が2周年記念になるはずなのですが、 総記事数を確認するとなぜかすでに730記事になっています。 1年365日で計算すると730日でちょうど2年という計算になります。 まあ、今日でも明日でも別にどちらで…

レジリエンス

※今日のブログの内容はかなり過激な内容となりますので、 人によっては読んでいて気分が悪くなるかもしれません。 その場合は速やかにご退出することをおすすめします。 人生の貴重な時間を嫌な気分で消費するのはもったいないです。 今日のテーマ「レジリエ…

柔軟性こそ力

人生を幸せに生きる上で大切なことは、 「深刻に考えない」ということです。 人生とはある意味ゲームのようなもの。 真剣に生きることは必要ですが、 真面目に生きる必要は必ずしもありません。 真面目に生きるということは、 物事を善悪でジャッジすること…

個の時代へ突入

2020年の「今年の漢字」は「密」だったようですが、 「いやいや密はダメだろ」 と思ったのは僕だけでしょうか? 「密」じゃなくて「離」じゃないかと。 今年は社会で様々な変化がありましたが、 中でも特徴的なものがリモートワークです。 チームではなく個…

なぜ目標が叶わない人は幸せなのか?

あなたは今年立てた目標は達成できたでしょうか? 僕は予定していた時期よりは遅れましたが、 なんとかすべての目標を達成することができました。 目標というのはとても重要です。 目標がなければ進むべき道がわからなくなるからです。 まるで目的地もないの…

記憶に残る1年

2020年も残りわずかですね。 僕は年末のこの時期が一番好きかもしれないです。 去り行く1年にさみしさを感じながら、 次の年に思いをはせる感覚が好きです。 今年はあなたにとってどんな1年になったでしょうか? 今年はコロナウィルスという大きな出来事があ…

勝手に期待して自滅

僕たちの現実は外的要因によって作られていると思われがちですが、 実は自分の内面が占める割合の方が圧倒的に大きいです。 外的要因はあくまでもただの事実にすぎず、 それをどう解釈するかによって現実ができるからです。 自分のことを卑下して過小評価ば…

新時代に生き残るために必要な能力とは?

時代は急速なスピードで変化しています。 時代の変化に合わせて価値観も変えていかないと、 時代の流れに取り残されてしまうことになります。 どうやったら時代の先を行くことができるのか? それは「良質な情報に触れる」ことです。 これからの時代は二極化…

○○する人は運が悪くなる

運が悪い人にはある共通点があります。 僕たちはその「あること」を無意識のうちに やってしまうことがよくあります。 その「あること」さえ辞めることができれば、 「私は運が悪い」と思うことはなくなります。 果たしてその「あること」とは何でしょうか?…

「いいじゃないか、おくれても。さいごまでがんばれ」

最近新しいビジネスコミュニティが始まりました。 もともと厳選されたメンバーの中から、 さらに選び抜かれた人だけが参加できる特別な環境です。 参加費は決して安くなく、参加者の強い決意も感じられます。 驚いたのは参加者の年齢が高めだったこと。 50代…

「人生が楽しくない」のは○○が原因

何に対しても不平不満を漏らし、 常に愚痴っぽい人っていますよね。 できればあまり関わり合いになりたくない人です。 そういう人はだいたい陰で自分の悪口を言ってるものです。 過去の僕も非常にそういう傾向が強かったので、 偉そうなことは言えませんが。…

怒ることは愚か者のやること

昔の僕はすぐにカッとなるタイプで、 ありとあらゆるものに怒りを感じていました。 様々な学びを通して今は怒ることはほとんどなりました。 今までは他人の怒りを受け流すことができず、 売られた喧嘩を買ってしまうことが多かったですが、 今では冷静に対処…

置かれた場所で咲きなさい

「置かれた場所で咲きなさい」という言葉は、 渡辺和子さんの著書のタイトルで、僕が好きな本の一つです。 // リンク タイトルだけで大事なことを教えてくれる 素晴らしい本だと思います。 たくさんの人々を見ていて思うことは、 置かれた場所で咲いている人…

体を大切に

ここのところ疲労がたまっているのか、 今日は早起きができずさっき目が覚めました。 昨晩から感じていた軽い頭痛はまだ残ったままです。 体が休みたがっているときに無理をすることは、 自分を愛することと逆行すること。 ということでゆっくり休んだ自分を…

自分に許可を与える

頑張っているのになぜか成功できないのは、 自分で自分に許可を与えていないことが原因である場合があります。 日本人の道徳観として、 「自分だけ幸せになる」ことに 罪悪感を感じる人は少なくありません。 罪悪感は心のブレーキとなるため、 潜在意識が自…

「誰だ。こんなところに石置いたやつは!?」

あるところに「自称日本一ツイてない男」がいました。 男の名前は山田義彦。45歳。 どこにでもいる普通の会社員です。 ある日義彦は買い物に出かけ、 スマホをいじりながら歩いていました。 すると突然バランスを崩しそのまま転倒してしまいます。 受け身の…

豊かさは自分の内側にある

一般的に豊かさというと物質的に満たされていることを意味しています。 もっとわかりやすくいうと、 「お金をたくさん持っているかどうか」で、 豊かさを測っているということです。 真の豊かさとは自分の内側にあります。 www.theloablog.com 自分の内側に…

2020年から得た教訓

今年は公私ともにいろんなことがあった1年でした。 世の中のほとんどの人がコロナで大変な思いをしたと思います。 だからこそ人生について考えるきっかけになったのではないでしょうか? 現実は自分の認識によって作られます。 目の前の苦難をピンチだと考え…

自分と向き合う時間

僕たちは普段外側の世界ばかりに意識を向けていて、 自分の内側に意識を向けることはほとんどありません。 めまぐるしく変化しつづける世界を生き抜くためには、 外側の世界に意識を向けるだけで精いっぱいだからです。 「1日5分も自分と向き合う時間を持っ…

あえて未来を想像しない

一般的に言われていることは、 「将来の目標を明確にもち常に意識続けた方がいい」 ということです。 願望実現においてそのことはとても重要ですが、 やり方によっては逆効果になることもあります。 未来のことを考えすぎるあまり、 今という瞬間がおろそか…

イライラの原因と代償

イライラの原因はすべて自分にあります。 何か外的要因があってイライラしていると思いがちですが、 きっかけは外的要因だったとしても原因はすべて自分です。 どうでもいいような些細なことにイライラする人もいれば、 何をされてもまったく怒らない人もい…

騙される人(情報弱者)の共通点

コロナウィルスの影響で今後はますます景気が悪くなります。 景気が悪くなってくると収入の不安を感じ、 副業などを始める人の数が増える傾向があります。 このブログを読んでいる人の中にも、 副業をやっている人がいるかもしれません。 副業をやる人が増え…

まっすぐに想う

すごくスピリチュアル的な話になるのですが、 心で想ったことが宇宙に届き、 時間差があってそれが返ってくると言われています。 街中で車を見かけて何の疑いもなく、 「あの車はやがて自分のものになる」 と思っていたら本当にその車が手に入るといった感じ…

繁栄の意識

物質的豊かさと精神的豊かさを手に入れるためには、 繁栄の意識を持つことがとても重要です。 繁栄の意識とは物事の表面的事象に捕らわれず、 貧しい人の中にも豊かさを見出すことでもあります。 他者の幸福を祈り応援することも繁栄の意識です。 そういう人…

借金まみれの僕を救った幸せな大富豪のマインドセット

先日電子書籍の新刊を発売しました。 こちらです。 心が豊かになるお金の引き寄せ: 借金まみれの僕を救った幸せな大富豪たちの教え 引き寄せの法則 このブログではお金のマインドセットに関する記事をいくつか投稿してきましたが、 それらの中から特に重要な…

○○することができない人は人生損する

人生損するタイプになりたい人はいないと思います。 しかし、僕たちは無意識のうちに、 人生損するような行動を取ってしまうことがよくあります。 以前こちらの記事でも人生損するタイプについてお話ししました。 www.theloablog.com 今回は前回お話しできな…

Follow Me