潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

カナダで失業、生活保護、人生どん底からの逆転。

油断と優勢バイアスが生んだ悲劇

コロナウィルスの感染拡大が進んでいます。 情報が錯綜していて、 いったい何を信じればいいかわからない人も多いことでしょう。 「新型」コロナウィルスと言うぐらいですから、 今までに存在しなかったウィルスなので、 情報が錯綜するのも無理はありません…

あなたの潜在能力を解放する方法

あなたは成功している人を見てこんなことを思ったことはありませんか? 「あの人は特別だから成功した。自分には無理だ」 もしそう思っているならば、 それこそがあなたが成功できない理由です。 彼らが特別かどうかは置いておいて、 成功者とそうでない人の…

【取扱注意】使い方を間違えると大変なことになる「○○」の使い方

人生の結果を生むものは行動です。 では行動を生むものは何でしょうか? そう、「思考」ですね。 思考によって行動がコントロールされています。 例えるなら、行動が乗り物で思考がハンドルのような感じでしょうか。 目的地(ゴール)にたどり着くためには、…

違いを生む試練のときの過ごし方

カナダでは自宅待機命令が出ているため、 ここ数日間は家から一歩も出ていません。 現在ほとんどの会社が営業をストップしているため、 仕事がないという人もたくさんいます(国から補助がありますが)。 今は人類にとって試練の時です。 試練のときこそ人間…

感情に流されない生き方

「人間の行動は感情によって決まる」 もしあなたがそう思っているならば、 今日からその思い込みを書き換えたほうが良いです。 なぜなら、その思い込みを持っている限り、 あなたは感情に支配され続けることになるからです。 「7つの習慣・デイリーリフレク…

過去の罪悪感や後ろめたさを手放す方法

あなたは過去に誰かを傷つけたことはありますか? もしあるとしたら、今でもそのことに罪悪感や後ろめたさを感じているでしょうか? 良いことであれ悪いことであれ、 過去に縛られながら生きるということは、 人生にとってプラスになりません。 捨てることの…

時間記事まとめ

お金を盗む泥棒は罰せられますが、 時間を奪う泥棒は罰せられません。 www.theloablog.com お金は減っても取り返せるのに対し、 一度失った時間は取り返すことができません。 自分の時間を時給に換算した場合、 時間を奪うということはその人からお金を奪っ…

人生の無駄遣いを解消する方法

「人生に無駄なことなどない」 という言葉があります。 僕もその通りだと思います。 人生に無駄なことなど一つもありません。 ただし、それはその無駄をどう解釈するかによります。 「無駄だった」と思ってしまえばただの無駄に終わるし、 そこから学びを得…

【重要】コロナウィルスに関する注意喚起

本来はこのブログではなく第2ブログで発信すべき内容なのですが、 先日同じトピックを第2ブログで投稿したばかりだし、 このブログのほうが読者の人数が多いので、たくさんの方に声が届くようにこちらのブログでコロナウィルスについて記事を書くことにし…

人生が停滞する理由は「○○のために生きているから」

努力家で向上心があるのになかなか人生が良くならない人がいます。 「忙しくて自分を磨くために使う時間がない」 このような悩みを抱えている人は非常に多いです。 なまじ努力しているだけに、変わらない現実にジレンマを感じる人もいるのではないでしょうか…

潜在意識の育て方

僕たちの人生は人間の意識の97%を占めると言われている 無意識の領域=潜在意識が作り上げています。 では潜在意識は何によって作られているかと言うと、 過去の経験や関わった人間の刷り込みです。 「人前で話して恥ずかしい思いをした」という経験がある人…

お金を使うときに「もったいない」と口にしてはいけない理由

あなたはお金を払うときについつい「もったいない」と口にしていませんか? だとしたら、是非とも今日からその口癖はストップしていただければと思います。 無意識のうちに発してしまう言葉かもしれませんが、 その発言が自ら富を遠ざけてしまっているのです…

自分のコアバリューを知る

今回のコロナウィルス騒動は、忙しい我々に人生について見つめなおすきっかけを与えてくれたのではないかと思います。 普段人生や夢について考えることがなくても、 生命の危機にさらされることで「自分が生きる意味」について考えるようになるものです。 人…

人生の流れが悪いときに絶対にやってはいけないこと

今日は短めの記事になりますが、人生の流れを悪くしてしまう原因についてお話しします。 人生には流れというものがあり、すべてが順調にいく時期もあれば、 何をやってもうまくいかない時期があります。 麻雀をやったことがある人はわかるかもしれませんね。…

人生飛躍の瞬間の前に訪れる試練

人間も結局自然の一部なので自然の摂理に則って生きています。 人間だけ特別な法則が働いているということはあり得ません。 したがって宇宙の法則や自然の摂理を理解することで、 それを人生に当てはめて考えることができるということです。 ただ一つ人間が…

妻の誕生日

今日は妻の誕生日でした。 今年は次男が生まれたこともあり、 我が家にとって特別な1年です。 妻の行きたがってたレストランに行って、 ケーキを買ってささやかなお祝いをしました。 偶然のように見える必然 もし妻と僕が結婚していなければ、当然息子たち…

【ディスられました】ネットで誹謗中傷された時の対処法

今日は夜中の12時から明け方の6時ごろまで仕事をしていました。 5時を過ぎて集中力が落ちてきたころ、 パソコンの画面にあるポップアップ広告が表示されました。 「おめでとうございます!あなたは100人の中の1人に選ばれました。 商品としてiphoneかサ〇…

自由になるために生まれてきた人間

今日はかなり突拍子もない話をします。 僕が勝手に思っていることなので特になにか根拠があるわけでもありません。 だから、真に受けなくても全然大丈夫です。 直接的に役に立つ話ではありませんが、 考える機会を持つことで何かしらの気づきにつながるかも…

心の声を聴く方法

「幸せ」や「成功」の定義は人それぞれ違います。 その答えは自分の外側にはなく、自分以外誰もわかりません。 僕たちは無意識のうちに他人の幸せを自分の幸せと勘違いしています。 その答えを知るためには自分自身に聴く以外に方法はありません。 家族や仲…

小さな成功体験

「成功」と聞くと突然次元上昇を起こしてワープするイメージがありますが、 実際は小さな階段を少しずつ上っていくような感じです。 いきなり大きな成功をするのではなく、 小さな成功を積み重ねた結果が大きな成功につながるというのが真実です。 成功の定…

人生がうまくいかない人の質問とは?

人生がうまくいっている人とうまくいっていない人は、 決定的に違うことがあります。 それは言葉遣いや口癖です。 www.theloablog.com うまくいっていない人は本当に否定的な発言が多いです。 かつての僕自身もそうでした。 以前はことあるごとに「最悪」と…

成功する人の時間軸(未来→現在)

あなたは成功する人と成功できない人の違いは何か知っていますか? それは考え方です。 成功する人はうまくいく考え方をしているから成功するし、 成功できない人はうまくいかない考え方をしているから成功できないのです。 要するに考え方が真逆だというこ…

実体のない恐怖を消す方法

コロナウィルスの感染拡大が進み、人々の心の余裕はますますなくなってきたように思います。 恐怖が心を支配すると、人間は時として理解しがたい行動をすることがあります。 今はまだ楽観的な人も多いですが、今後感染拡大がさらに広がると、 パニックになっ…

自分のことしか考えない

あなたは1日のうちどれぐらいの時間自分のことを考えていますか? 人によっては「まったく考えていない」という人もいるかもしれませんね。 僕たちはほとんどの時間を他人のことを考えるのに使っています。 それが自分にとってプラスになるのであればいいで…

問題解決・目標達成の第一ステップは現状を認めること

人間は主に以下の3つのタイプに分類されます。 ①目標もなくただなんとなく生きている人 ②目標はあるが実現することができない人 ③目標を実現する人 ①が圧倒的に大多数を占めますが、②の人も結構多いです。 ②の人はやる気があるだけにつらいですね。 目標が…

どうしても嫌いな人を消したいときに使える裏技

このブログのアクセスは半数以上が検索エンジンからの流入です。 GoogleとYahooを合わせて68%あります(本日現在)。 そのアクセスの中でも常に不動の1位をキープしている記事があります。 それがこちらです。 www.theloablog.com そしてこちらが本日現在の…

習慣の持つ力

人間は習慣の生き物です。 習慣を持っていない人間などいません。 同じ日は二度とやってこないように、 毎日違う日を過ごしているような気になっていますが、 やっていること自体はほぼ変わりません。 生活環境が変わらない限り、10年後の今日も同じようなこ…

善と富は関係ない

残念ながら最近お亡くなりになってしまいましたが、 マーケティング界の権威であるダン・ケネディから教えてもらった話をシェアします。 経済的に豊かになる人と豊かになれない人の決定的な違いは何だかわかりますか? それはお金に対する知識です。 多くの…

思い込みが作る世界

この世界は人間の思い込みによってできています。 コロナウィルスの影響で日本は未曽有の混乱状態にあります。 このような混乱状態のとき、人間は簡単にマインドコントロールされてしまいます。 不安や恐怖を身近に感じれば感じるほど、 人々は他人のことを…

すべてをチャンスと考える

僕は今年さまざまなことにチャレンジしています。 (第2ブログでは報告しましたが、今はKindleの執筆をしてます。まもなく出版) 今までやったことのないことに挑戦しているので、 心のブレーキがかかることもあります。 そういうときは立ち止まってしまい…