潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

カナダで失業、生活保護、人生どん底からの逆転。

うまくいかないときほど「うまくいっている」と言ってみる

最近とあるひらめきがあったので、 今自分の体験を通していろいろと実験しています。 安定した人生とはプラスとマイナスのバランスが取れていることです。 マイナスに偏るのもプラスに偏るのもよくありません。 できる限りゼロ(中心)にいるのが安定した人…

節約しすぎる人はお金を引き寄せづらくなる理由

節約はいいことであると一般的には考えられています。 しかし、必要以上に節約に意識を置きすぎてしまうと、 逆にお金を遠ざけてしまうことがあるので注意が必要です。 「節約すればお金が貯まる」のは確かですが、 お金の流れが悪くなってしまうため、 収入…

まずは最初に自分にお金を支払う

今お金に関するオーディオブックの収録をしています。 来月中には発売になるかと思うので、 その際にはお知らせさせていただきます。 今日は久々にお金に関するお話です。 あなたは自分の収入をどのように使っているでしょうか? 大抵の場合は公共料金や生活…

コントロールできないものをどうにかしようとする人を愚か者と呼ぶ

コントロールできないものに意識を注ぐことは、 人生にとって大きなマイナスになります。 そのことを考えたところでどうすることもできないからです。 それを考えることによって自分の気分が悪くなるなら尚更です。 完全に時間の無駄としかいいようがありま…

TakerよりGiverのほうが得な理由

人間は3種類のタイプに分かれており、 ギバーとテイカーとマッチャー(Matcher)に分類されます。 この中で一番豊かになるのはギバーであり、 一番貧しくなる可能性があるのもギバーと言われています。 大多数の人はテイカーに該当します。 普通に考えてテイ…

自分に自信がないのは○○を信じているから

「自分に自信がない」という人は多いです。 かつての僕自身もそうでした。 日本人はたくさんの否定を受けて大人になるので、 世界でもトップクラスに自己肯定感が低い国と言われています。 www.theloablog.com 自信がないということはセルフイメージが低いと…

試練が来ないさみしい人生

「壁というのは乗り越えられる人にしかやってこない、 だから壁があるときはチャンスだと思っている」 これはイチロー選手の有名な名言です。 僕たちは試練に直面したとき、 マイナスに解釈して逃げることばかりを考えがちです。 逃げても問題が解決するわけ…

【願いが叶う魔法】未来を先取りする

あなたは自分の好きな物を買うのを我慢したり、 やりたいことを我慢することはないでしょうか? 「お金に余裕ができたら...」と楽しみを先送りにしてませんか? もしそうなのであれば、 今日から「未来を先取りする」習慣を持ってみてください。 そうすると…

うまくいかない1日は学びのチャンス

人生はバランスなのでうまくいく日もあれば、 全然うまくいかない日もあります。 自分の状態だけではなく、 様々な要因が絡み合っているので、 こればかりはどうしようもありません。 うまくいかない1日があったとき、 ただ嫌な気分で過ごして終わるか、 そ…

コロナウィルスがもたらした「パラダイムシフト」と試される「在り方」

全世界でコロナウィルスが猛威を振るっています。 各国が自粛に向けて動きを進めていますが、 日本はいまだにGoTo止めないんですね...。 コロナウィルスとどのように向き合うかが、 これからの時代を生き抜くカギとなります。 時代の変化を読み取り能動的に…

今あるものを最大限楽しむ

豊かさとは物質的に満たされていることを指すのではなく、 心の在り方を指しています。 「○○があったら幸せなのに」と考える人は、 そういう考え方をしているから豊かになれないわけです。 ちょっと考えてみてほしいのですが、 なぜ「○○が欲しい」と思うので…

朝起きてすぐの成功習慣(最高の自分づくり)

よい人生を送るためにはよい1日を積み重ねる必要があります。 人間の脳はコンピューターと一緒なので、 良質な質問をすれば良質な答えが返ってきます。 自己啓発系の本によく書かれている質問は、 「今日を人生最高の1日にするためにできることは何か?」 「…

感謝の持つパワー

昨日は午前中に頑張りすぎてしまったためか、 脳みそがヒートしてしまい午後からダウンしていました。 息子を学校に迎えに行って帰宅してからずっと 自分の部屋で寝ていました。 基本的に時間がまったく足りていないので、 今までの自分は少しでも休息をとる…

自分を大切にすることは社会貢献である

日本は集団意識の強い文化なので、 横並び思想を持った人が非常に多いです。 「みんな同じ」であることを重んじるため、 そこから外れる人に対しては厳しい目が向けられます。 周りの人を差し置いて自分だけ優先すると白い目で見られ、 「ジコチュー」と批判…

鬼の面をかぶった仏様

いろんな人と接していると、 自分を悩ませるようなことをする人に出くわします。 人間関係に悩む人が多いということは、 誰しもそういう人がいるということでしょう。 自分には到底理解できないような理不尽なことを言ったり、 暴言や罵詈雑言で他人を傷つけ…

常に直観に従う=自分軸で生きること

潜在意識は何でも知っています。 直観とは心の声であり、 潜在意識からのメッセージです。 つまり、直観に従うことは、 自分にとって最適な答えに従う ということになります。 「直観を信じる」という言葉がありますが、 この考え方を持つことはとても重要で…

人生で最強の敵

成功や願望実現を目指すうえで一番の敵となるのが自分です。 「自分の敵は自分」という言葉がありますが、 この言葉は真実だと思います。 もう一人の自分との付き合い方によって 自分の人生が決まるといっても過言ではありません。 付き合い方次第で心強い味…

あなたにとって「幸せ」とは?

まず最初にこちらの音声を聞いてください。 音声の内容はビジネス向けになっていますが、 伝えたいメッセージはビジネス以外にも応用できます。 言葉の定義づけが曖昧だと、 具体的に何をすればよいのかわからなくなります。 その言葉の抽象度が高ければ高い…

不安はエネルギーを奪う

人間ですから不安を感じてしまうのは仕方ないことですが、 ずっと不安を感じ続けてしまうのはよくありません。 不安によってエネルギーが奪われてしまうからです。 エネルギーというのは身体的エネルギーだけではありません。 精神的エネルギーというものも…

人生がうまくいかない(心が折れそうな)ときの心構え

人生にはうまくいかない瞬間というのがたくさんあります。 そのときの向き合い方によって その後の人生が大きく変わります。 うまくいってるときに頑張ることは誰でもできます。 重要なのはうまくいっていないときにも同じように頑張れるかどうか? そこでや…

潜在意識を上質なもので満たす【動画付き】

※今日は見ていて思わずわくわくするような動画を紹介します。 僕たちは日々様々な情報を潜在意識にインプットしています。 本人の意思に関係なく、 見たもの聞いたもの体験したものは、 潜在意識の中に記憶されていきます。 したがって、普段どんなものに触…

安定するリスク

当たり前のことですが、 一般的に安定はよいものであるとされています。 人間だれしも本当的に「安定したい」と思っています。 安定=生存欲求であり、 安定することで安心安全な環境が手に入るからです。 しかし、安定は時にリスクになることがあります。 …

マインドセットがすべて

人生は選択と決断の連続であり、 その選択と決断が現実を創ります。 うまくいかない現実があるのは過去の自分がそういう選択をしたから。 そしてその選択の基準となっているものが、 自分の考え方、すなわちマインドセットです。 マインドセットがズレている…

嫌いな人のことよりも自分のことを考えよう

このブログのアクセス数は、 ぶっちぎりでこちらの記事が多いです。 www.theloablog.com 検索エンジンからの流入が非常に多く、 アクセス数も他の記事と比べて圧倒的に多いです。 それだけ嫌いな人のことで悩んでいることが多いのでしょう。 嫌いな人のこと…

自分のことがわからない

自分のことってわかっているようでわかっていないことが多いです。 先日もとあるワークをやってみたのですが、 びっくりするぐらい答えることができませんでした。 「座右の銘は?」 「あこがれている人は?」 「最近言われて嬉しかったことは?」 これ以外…

迷ったら長期的思考で考える

人生には大小さまざまな決断の瞬間が訪れます。 小さな選択も含まれば、 僕たちは1日に何百回も決断をしていることになります。 人生の岐路となるような大きな出来事だけが人生に影響を与えると思いがちですが、 実は日々の小さな選択も人生に影響を与えてい…

人生が体調不良になった時

人生には調子の良いときもあれば、 何をやってもうまくいかないときがあります。 何をやってもうまくいかないときは、 人生が体調不良になっているようなものです。 この時にどう過ごすかによってその後の人生に影響を及ぼすので、 いつも以上に注意深く自分…

柔軟性のある人間関係

硬いものは衝撃を吸収しないので、 ぶつかり合うとダメージが大きくなります。 柔軟性のあるものは衝撃を吸収するので、 ぶつかったとしてもダメージは大きくありません。 物質だけに限らず、すべてにおいて柔軟性がある方が楽です。 柔軟性のない生き方は苦…

何を得るために何を捨てるか

この世の中にはトレードオフの法則が働いています。 何かを手に入れるためには、 何かを差し出さないといけない。 これがトレードオフの法則です。 一番わかりやすいのがお金ですね。 お金を差し出すことによって価値を受け取ることができます。 お金を手に…

基準を上げる

今日はここ最近で一番といえるぐらいバリバリ働いていました。 いつもなら「そろそろ休憩するか」というタイミングでも休まず、 ひたすら作業をし続けていました。 特に急ぎの用事があったというわけではないのですが、 意図的に自分に負荷をかけていたから…