潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

カナダで失業、生活保護、人生どん底からの逆転。

自分を大切にするために避けるべき口癖

人生の真理とは非常にシンプルなものになっています。 どれだけ自分の人生に感謝できているか? どれだけ自分のことを愛しているか? この2つだけです。 自分の人生に感謝して自分のことを心から愛しているだけで、人生というのは必ずうまくいくようになっ…

仕事つらい・したくない・辞めたい人へ

仕事というワードでウェブ検索の関連キーワードを調べてみると、上位に表示されるのが「仕事したくない」、「仕事つらい」、「仕事辞めたい」というワードです。 しかも、その検索ボリュームは年々増加しており、今の日本社会の世相を反映しているような気が…

量子力学と引き寄せの法則

先日、量子力学についてリクエストをいただきましたので、今日は久しぶりに量子力学の記事を書いていきたいと思います。 ちなみに僕は学生時代理数系が大の苦手のド文系でした。 あまりに苦手すぎて高校3年からは、理数科目がない私立文系コースを選択し、…

あなたの使ったお金は未来への投資

我が家はバンクーバー郊外の都市に住んでいるのですが、その都市に日本語学校があり、うちの息子も通っています。 今は夏休みのため、2カ月間お休みです。 バンクーバーは大きな都市なので、もっと大規模な日本語学校があるのですが、 その郊外の都市にまで…

自信を持つ方法は「このままでいい」と認めること

自分に自信がないという人は本当に多いです。 その主な原因は幼少期から受けてきた数々の否定です。 僕たちは生まれたばかりのころ、皆から愛されセルフイメージは最高に高い状態でした。 しかし、成長するにつれ周囲の大人からたくさんの否定を聞かされるう…

褒める人とけなす人の人生の末路

あなたは褒める人でしょうか?それともけなす人でしょうか? 一般的に褒める人よりもけなす人のほうが圧倒的に多いです。 けなす人が多いのは自己肯定感の低い人が多いからです。 www.theloablog.com この記事の中で言及していますが、他人をけなすというこ…

宇宙法則を学ぶ理由

この世には宇宙法則と言うものが数多く存在します。 その中には「重力の法則」の様に学問的に立証されているものもあれば、そうでないものもあります。 そして、そうでないものは「目に見えない現象」である場合がほとんどで、それらの法則をスピリチュアル…

200記事到達!!ありがとうございます。

この記事でブログを開設してからちょうど200記事になります。 ブログを開設したのが2018年12月28日。そこから毎日更新を続け、なんとか200記事に到達することができました。 検索エンジン、はてなブログ、ツイッター、ブログ村、ブログランキング、様々なチ…

未来は変えられる

「過去(の自分)が未来を作る」という言葉を聞いたことはありますか? この言葉はどちらかというとポジティブなニュアンスで使われることが多く、その意味するところは「過去の努力が未来の自分を決める」といったような内容です。 しかし、実際のところ過…

親の役目は邪魔をしないこと

今回の記事はかなり僕の主観が入っている内容になります。 僕は子育ての専門家でもないし自分自身も子育て初心者なので、今日お話しする内容はあくまでも僕個人の見解ということで、参考程度にとどめておいていただいた方がよろしいかと思います。 善悪のジ…

すべてあなたのため

みなさんは食事をしているとき、どんなことを考えていますか? 何も考えずに無心で食事をしている人もいれば、テレビやスマホを見ながら食事をしている人、頭の中が仕事の憂鬱でいっぱいになりながら食事をしている人など様々だと思います。 一般的に人間と…

あなたの話し方は速すぎるので、ゆっくりしゃべってもらえますか?

今日の記事は、今までのブログとは一風変わったタイトルなので驚いた人もいるかもしれません。 「あなたの話し方は速すぎるので、ゆっくりしゃべってもらえますか?」 この言葉は誰でも一度は聞いたことがあるでしょうし、言ったこともあるかもしれません。 …

人間から幸せを遠ざけるものの正体

僕は昔から不思議に思っていることがありました。 それは、「経済的に豊かな日本人よりも、貧しい国の人々のほうが生きる活気を感じる」ということでした。 言い換えると、日本人は人生に疲れている人が多く、発展途上の国の人たちは毎日を精一杯生きようと…

神の領域

先日ツイッターを開いたときに、たまたまある投稿が目に入ってきました。 それは「これが○○人の姿だ」という書き込みと共に、おそらくその国籍の人物のものと思われる(多分)ネガティブなイメージを刷り込むような動画が貼られたツイートでした。 動画は見…

仕事や家事を楽にする方法

このブログでは様々なテーマについて記事を書いていますが、そのほとんどが本質的な話ばかりで、具体的な方法論については言及していません。 僕の考えは、「物事の本質さえ理解していれば、方法論は人それぞれ違うのが当たり前」というものです。 具体的に…

生きている実感・生かされている実感

最近ずっと忙しくて、なかなかゆっくりする時間がとれなかったのですが、今日は久しぶりにのんびりする時間をとることができました。 おかげでしばし放置していた読書ブログ(サイドバー参照)も更新することができ、満足しています。 今までは少しでも空き…

嫉妬と自慢の根底にあるもの

人間とは他人と比較する生き物なので、どうしても嫉妬を感じてしまう瞬間があります。 そして、時に他人に対して自慢したくなる瞬間があります。これは承認欲求が関係しているものと推測しています。 嫉妬と自慢というと真逆のものに感じますが、実はその根…

F1レーサーが見てはいけないもの

今日は願望実現に関する記事です。 記事のタイトルだけ見ると願望実現にまったく関係なさそうな感じがしますが、実は関係大アリクイ大ありです。 「スピンしたF1レーサーが見てはいけないもの」の話を昔どこかで聞いたことがあります。 そのときは「へー。」…

言い訳ばかりする人生

昔の僕は「でも」と「だって」が口癖の典型的な言い訳人間でした。 当時は若かったのでそういう自覚もありませんでしたが、今考えてみると自分の成長を妨げていたのは、この言い訳体質だったことが理解できます。 そして、今度は自分が周囲の言い訳体質の人…

運がいい人は○○が多い人

「運も実力のうち」とか「運を味方につける」という言葉がありますが、まさにその通りだと思います。 どんなに実力のある人よりも、運がいい人のほうが成功する確率は高いんです。 運というのは目に見えないので、その存在を疑う人も少なくないと思いますが…

マイナスな出来事に心が乱されなくなる方法

ここ最近立て続けに大きなマイナスの出来事が何度か起きました。 昔の自分なら間違いなく心が乱され、焦りや不安、怒りといったネガティブな感情を感じていたはずですが、この数年で内面が進化したためかまったく心が揺れ動くことがなくなりました。 水面に…

不機嫌は公害

これだけは断言できますが、不機嫌になって得することは何もありません。 「不機嫌の天才」をたまに見かけることがあります。 不機嫌の天才とは、本当に些細なことにも不機嫌になってしまう人のことです。 不機嫌というのは、本人だけでなく周囲の人間まで嫌…

お金は愛

今日はお金を受け取ることにメンタルブロックを感じる人に向けた記事になります。 世の中の大半の人はお金を受け取るということに対して、何かしらの罪悪感を感じています。 この罪悪感は自分でビジネスをしている人は、一度は感じたことがあるのではないで…

諦めない心

ビジネスの成功法則の一つに「諦めない」というものがあります。 「失敗は諦めない限り失敗ではない」というのは、よく聞く話です。 諦めるか諦めないかは自分の意志で決めることができます。 だから、とても簡単に聞こえてしまいますが、「諦めない」という…

「何が見えているか」ではなく、「何を見るか」が大切

人生の仕組みとは非常にシンプルです。 「何を見ているかで人生が決まる」。ただこれだけです。 しかし、多くの人は「何が見えているか」で人生が決まると思い込んでいます。 でも実際は「何が見えているか」ということは、人生の良し悪しに関係ありません。…

反応しない生き方 人生の達人になる方法

今日ご紹介する内容を実践すると、不要な人間関係がきれいさっぱり整理されます。 そして人生からありとあらゆる悩みや不安が消えます。 ただし、場合によって友人を失ってしまうこともある強烈な生き方になります。 人生の達人になりたいという方はぜひ参考…

水と人間は止まると腐る

人間は体の大部分が水でできています。 そのため、非常に水に似た性質を持った特徴があります。 例えば、「水と人間は低きに流れる」ということがよく言われます。 人間はもともと怠惰な生き物なので、自制ができないとどんどん楽な環境に流されてしまいます…

我が家の10年間

私事になりますが、本日は我々夫婦の結婚10周年になります。 この10年間本当にいろんなことがありました。 今の状況は10年前の自分からはとても想像ができなかったと思います。 今日は誰も興味ないと思いますが、この10年間を振り返ってみたいと思います。 …

○○を減らすと幸せが増える

人間には「幸せセンサー」というものがあります。 一般的にそのセンサーは年を取るにつれ徐々に鈍っていくという傾向があります。 そして、長時間幸せを感じ続けていると感度が落ちて反応しなくなる、という特徴も兼ね備えています。 人間は生まれたばかりの…

引き寄せの法則を強化する方法

今日は久しぶりに引き寄せの法則についてブログを書いていきたいと思います。 引き寄せが上手な人と上手く行かない人の違いはなんでしょうか? 引き寄せの法則が上手く行かない人の特徴については以下の記事でまとめていますので、あわせてご覧いただければ…