潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

カナダで失業、生活保護、人生どん底からの逆転。

人生から時間の無駄を完全に消し去る方法

やらなければならないことがあるのに、 ついダラダラしてテレビやスマホを見てしまう。 そんな経験をしたことは誰しもあるはずです。 その都度「時間を無駄にした」という後悔を感じ、 罪悪感を感じ自分を責めてしまうこともあります。 SNSに依存している人…

能力が足りないのではない。自分を信じる心が足りないのだ。

新しいことにチャレンジするとき、 継続することができずに挫折してしまうことがあると思います。 そのたびに自分のことを責めて自己嫌悪に陥り、 「自分はダメな人間だ」とセルフイメージを下げてしまう人も少なくありません。 途中で挫折してしまったとき…

他力を使ってレバレッジを利かせる方法

ビジネスの世界では他力を使うことを 「レバレッジを利かせる」と表現することがあります。 レバレッジとは日本語の「てこ」という意味で、 レバレッジを利かせるとはてこの原理を使うという意味になります。 てこの原理を使うと通常よりも大きな力を発揮で…

こんな日もある

今日のブログ更新はギリギリになってしまいました(汗)。 600記事以上連続更新を続けてきたのに、 あやうく連続更新が途切れるところでした。 理由は寝坊です...。 最近までは夜通し仕事をしていたのですが、 息子の学校が始まったのを機に朝方へと変更しま…

「答え」ではなく「解き方」を知る

「成功するためには何をすればいいですか?」 こういう質問をする人は多いです。 答えを知ろうとするタイプの人です。 注意しないといけないことは、 学校のテストと違って答えは1つじゃないということです。 そして、何が正解かは人によって異なります。 …

今に集中し過去は水に流して扉を閉めよ

一度怒りが湧いてくると過去のことをあれこれ掘り返しさらに怒りを増幅させる。 よくあるパターンです。 過去の扉は閉めたままにしておけばいいのに、 わざわざ開けて嫌な気分になる。 その行為にメリットはありません。 終わったことは終わったこと。 その…

Takerの心理

世の中にはGiver,Taker,Matcherの3種類の人々がいます。 一部例外はありますが、 基本的には以下のような形で分類されます。 お金持ち→Giver 普通の人→Taker 貧乏な人→Giver 僕個人の見解としては、 貧乏な人の中にはGiverとTakerが 入り混じっていると考え…

やる気がでないときの対処法

僕はこのブログは毎日更新して約1年以上経ちます(600記事以上)が、 どうしてブログを毎日更新し続けることができるのでしょうか? (ちなみにYoutubeとPodcastも毎日配信してます) 「ブログを継続したいけどやる気が出ない」 そういう人も決して少なくは…

外側の世界を変えようとしてはいけない

イライラすることが多い人は、 外側の世界を変えようとしている可能性が高いです。 出来事や結果を「自分の思い通りにしたい」という思いが強ければ強いほど、 イライラする機会が増えてしまいます。 流れに身を任せて「なるようになる」という思考で生きて…

恐怖の先で得られるもの

人生の岐路に立たされた時は、 「怖い」と思う方を選択するといいと言われています。 本当にやりたいことは恐怖を感じるほうにある、と。 怖いか怖くないかだけを判断基準にしてしまうと、 重要な決断を誤ってしまうかもしれません。 僕たちは大人になるにつ…

愚者は他人のせいにして人生を台無しにする

外的成功をつかみ取るためには、 最初に内的成功をする必要があります。 この順序が入れ替わることはありません。 内的成功をわかりやすく説明すると、 すべて「自己責任で生きる」ということです。 どんなに理不尽な出来事に遭遇したとしても、 絶対に他人…

自分を理解することの大切さ、そして難しさ。

僕たちは自分のことをわかっているようで、 実は正しく把握できていないことがよくあります。 その理由は簡単で「主観」というフィルターを通して 自分のことを見ているからです。 「私はこういう人間だ」という自己分析の中には、 「こういう人間でありたい…

完璧主義者ではなく全力主義者であれ

僕はコンテンツを作るときに心がけていることがあります。 それは「完璧主義者ではなく全力主義者を目指す」ことです。 完璧主義者になってしまうと行動にブレーキがかかります。 とはいえ「完璧でなくてもいい」という甘えが出てしまうと、 それはそれで質…

吾輩の辞書に「不可能」の文字はない

フランスの英雄ナポレオン・ボナパルトと言えば、 「吾輩の辞書に不可能の文字はない」 という言葉を残したことで有名です。 この言葉の意味を表面的な字面だけで解釈すると、 「どんなことでもできるスーパーマン」 のようなニュアンスを感じ取ると思います…

人生を変える信念の力

多くの人が「成功したい」と思っているのにできない理由は、 潜在意識が邪魔をしていることが原因です。 顕在意識でアクセルを踏んでいるのに、 潜在意識がブレーキを踏んでいるのです。 顕在意識よりも潜在意識のほうが圧倒的にパワーが強いので、 アクセル…

心の紛争地帯

ふとした言動が相手の逆鱗に触れることがあり、 そのことを「地雷を踏む」と表現します。 人それぞれ心の中に異なる地雷を持っています。 大抵の場合それはその人が大切にしている価値観であり、 その価値観を侵害されるような行為をされると、 怒りという名…

大荒れ、そして猛省の一日

今日はとてもイライラしてしまうことがあったのですが、 自分でもなぜそんなに気持ちが荒れてしまったのかわかりません。 今まで心の奥底で抑え込んでいた 様々な種類のネガティブな感情が、 顔を出したのかもしれません。 昔の自分は感情のコントロールがで…

他人に無関心になれ

先日家族でビーチへでかけたときのこと。 僕たちが陣取っているすぐ近くで、 若い男女がボール遊びを始めました。 僕たちのシートの上には食べ物が乗っています。 ボールが時折こちらに飛んできて、 そのはずみでシートの上に砂が乗ることがありました。 妻…

人間は逆境で大きくなる

人間が成長進化をするときは、 困難に直面したり試練に挑んでいるときです。 順風満帆な人生はとても簡単です。 特になにも考えなくても人生がうまくいくからです。 うまくいかない時期が訪れた時に、 どれだけ逃げずに立ち向かうことができるか。 それによ…

自分を許す力

僕も人間なので小さな誘惑に負けてしまったり、 上手くいかないときに落ち込んでしまったりすることがあります。 そんなときに大切なことは、 絶対に自分自身を責めないこと。 ただでさえ心が弱っているのに自分を否定したら、 その状態から立ち直ることは難…

仕事とは何か?

コロナウィルスの前後で仕事に対する状況が大きく変わりました。 リモートワークを導入する企業が増えたというだけではありません。 企業の生き残りのため不要な人材が整理され、 限られた人だけが働けるという状況になりつつあります。 コロナが長引けばそ…

身体感謝デー

僕は1か月間家にこもっていても苦にならない人間です。 出かけることが嫌いなわけではありませんが、 「時間がもったいない」のであまり外出しません。 (昔は出不精でした) 今日は久々に次男を連れて近所の公園に散歩に行きました。 日光をしっかりと浴び…

今日はYoutubeチャンネル開設記念日

別ブログではすでに告知しましたが、 読んでない人もいると思うので改めてご報告。 本日9月1日アポロの公式Youtubeチャンネルがオープンしました! www.youtube.com 一応サイドバーにもリンクを貼っておきます。 チャンネル登録もお願いします。 今年はいろ…

失敗しない人生を選ぶという人生最大の失敗

絶対に失敗しない方法があるとしたら、 あなたはその答えを知りたいですか? 答えはとても簡単です。 その答えは「何もしないこと」です。 何もしなければ絶対に失敗しません。 しかし同時に何も得ることができません。 人生というのは何のためにあるのか? …

【やってはいけない】○○すると自分を敵に回す

願望実現において重要なことは、 自分自身を味方につけることです。 自分を敵に回してしまったら、 人生がうまくいかなくなるのは当然です。 僕たちは知らず知らずのうちに、 自分を敵に回すようなことをしてしまっています。 頑張っているのに思うような成…

It's now or never

人生は長いように思えてあっという間です。 年を取ればとるほど1年間が短く感じるというのは本当です。 10歳にとっての1年は10分の1ですが、 50歳にとっての1年は50分の1です。 厳密にはそこまで明確な体感時間の差はありませんが、 1年があっという間に過…

感謝の法則

感謝の法則とは「作用に対して同じ大きさの反作用が起こる」という自然法則です。 引き寄せの法則の元祖ウォレス・ワトルズの著書でも紹介されている概念で、 想いを実現するために不可欠な法則です。 この世に存在するものはすべて、 「形のない物質」によ…

心乱されることなく中心軸で生きる方法

中心軸からブレないで生きると心が安定します。 この軸がブレればブレるほど、 心は乱され感情は荒れてしまいます。 自分の軸がブレてしまう原因はいろいろありますが、 一番の原因は「反応してしまうこと」です。 出来事に対して何かしらの反応をしてしまう…

人生楽して生きる方法

人間誰しも「楽して生きたい」と思っているものです。 楽をして生きるとは「働かない」とか、 「何もしない」とかそういうことではありません。 「働かない」、「何もしない」人生は良さそうに見えますが、 将来的なお金の不安が常に付きまとうことになりま…

【絶対にやってはいけない】運が悪くなる2つの習慣

あなたは運がいい方ですか? それとも運が悪い方ですか? 運がいい人には特徴があり、 運が悪い人にも共通点があります。 「自分は運が悪い」という人は、 自ら運を下げている場合が多いです。 運を良くしたいのであれば、 それらの習慣と真逆のことをすれば…