潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

カナダで失業、生活保護、人生どん底からの逆転。

人間に秘められた無限の可能性

以前このブログで紹介したウォレス・ワトルズの著書の中に、 「思い通りに行動するためには、思いたいように思う能力を身につけなければなりません」 という一節があります。 www.theloablog.com そして、その文章に続けてこう書かれています。 思いたいよう…

感情を観察する

「どうやったら幸せになれるんだろう」ということを考えてみたとき、 その答えは「自分の喜びを理解できているかどうか」に尽きると言えます。 どんなに裕福になっても、どんなに自由な時間があっても そこに喜びを感じられないのであれば、決して幸せになる…

他人との比較って本当意味ないよなぁっていう話

「他人との比較は不幸の始まり」です。 自分自身や今の生活に満足していても、 比較をすることによって「不足感」を感じるようになるからです。 そうすると、今まで感じていた満足感が一気に不満に変わります。 自分の状態はまったく変化していないのに、 他…

お金の無駄遣いをなくす方法

お金の無駄遣いをしている限り、お金を増やすことはできません。 「ザル」をイメージしてもらうとわかりやすいです。 どんなにザルに水を注いでも水をためることはできませんよね。 お金持ちになる方法というと、収入を増やすことだけを考えがちですが、 実…

お客様は神様ではない

僕は日本にいたころから数えると、通算で約15年サービス業に従事していました。 僕は日本的な考え方がとことん肌に合わない体質で、 とくに「お客様は神様です」という言葉が大嫌いでした。 (今は言葉の重要性を理解しているので「大嫌い」という言葉は使い…

好きなことをやるメリット

好きなことを仕事にする人が増えています。 非常に良いことだと思います。 僕たちの世代は「好きなことを仕事にするなんて無理」とか、 「夢ばかり見ていないで現実を見なさい」という教育を受けて育ったので、 好きなことで生きていくことに許可が出せない…

自由になる方法

これからの時代はひとりひとりが今よりも自由になっていく時代です。 人間が「お金が欲しい」と思うのも、 突き詰めていくと「自由になりたいから」というところに行き着きます。 最近では「自分の好きなこと」を仕事にする人が本当に多くなりました。 これ…

見えるはずのものが見えなくなる理由と、見えなかったものを見えるようにする方法

人生において大切なのは、出来事ではなく解釈です。 僕たちは「出来事によって感情が決まる」と思っていますが、 出来事が感情を決めるのではなく、自分がその感情を選択しているだけです。 同じ出来事に遭遇しても、解釈の仕方は人それぞれです。 コップに…

天に喜ばれるお金の使い方

お金というのは流れているので、特定の個人の所有物ではありません。 僕は「自分のお金は天から使う権利を与えられた予算」だと考えています。 例えば、地球全体に存在するお金が1000だとするならば、 Aさんに与えられた予算が1で、Bさんに与えられた予算が…

2分だけ時間をください

結構前の話になりますが、 アメリカの某有名口コミサイトのセールスマンから電話がかかってきました。 僕がやっている会社の情報をそのサイトに載せているので、 その情報を見て電話をかけてきたのです。 その内容は「無料で売り上げアップできる」というも…

その人が嫌な人なのではなく、あなたがその人を嫌な人にしているだけ

この世はすべて自分の認識でできています。 出来事そのものに意味はありません。 同じ出来事を経験しても、プラスに捉える人もいればマイナスに捉える人もいます。 要するに何を経験するかではなく、どう解釈するかが重要であるということです。 このことが…

お金のゴール

人生がうまくいく秘密というのは、 世の中で常識とされている考え方の真逆に存在することが多いです。 お金に対する見方も、 お金がたくさん入ってくる人とそうでない人では、 全然違います。 お金に対する観念やメンタルブロックは、 その代表的なものの一…

夢を持つと変わるもの

あなたは自分の夢について考えたことがありますか? 現代人、とりわけ日本人は自分の夢を持っていない人が多いです。 その理由は様々ですが、現状の生活に安住してしまっていることが原因だったり、 夢を否定する人々の影響で夢を持つことができなくなってし…

現実は自分で作り出せる

今日は僕が実体験を通して理解した「現実は自分で作り出せる」というお話しをしていきたいと思います。 僕たちは「現実=自分のいる空間に存在しているもの」と思っていますが、 実は同じ空間に存在しているものでも、その存在を消すことができる方法があり…

信頼される人になるための「究極の他者理解」とは?

良い信頼関係を築くと、人間関係のありとあらゆる問題は解決します。 仕事もパートナーシップも友人との付き合いも、 すべては信頼関係で成り立っているからです。 信頼される人は強いです。 困っているときに人々が助けてくれます。 もしあなたがセールスマ…

無くして初めて気が付くありがたさ

昨日の夜から鼻水とのどの痛みを感じていたのですが、 そのまま働き続けた結果、今日は夕方ごろまで寝込む結果となりました。 今までほとんど休息をとることなく、 分単位のスケジュールで突っ走ってきたので、 その無理が祟ったのだと思います。 自分の体に…

世界一仕事が嫌いな国「日本」

ある統計データによると、 世界一仕事が嫌いな国は日本だそうです。 それだけではありません。 企業活動指数 最下位(18か国中) 教育への公的支出 最下位(34か国中) 大学教育レベル 最下位(49か国中) 日本人の労働生産性 最下位 平均睡眠時間 最下位 日…

他人の幸せを喜ぶ世界

ビジネスで成功するためにはライバル調査は欠かせません。 どんなビジネスでも少なからずライバルは存在し、 ライバルの存在を無視してはビジネスは成り立たないからです。 どんな会社も「どうやってライバルに勝つか」を考えています。 資本主義社会がそう…

絶対不可避の人生真理

今日は、「当たり前のことなのに意識していないとつい忘れてしまう、 人生の絶対不可避の真理」についてお話しします。 この話を聞くと、 自分の人生の飛躍を阻害してきた 様々な制限が外れていくと思います。 人間には潜在能力という計り知れないパワーがあ…

究極の引き寄せ体質を作る方法

人生のマスターに近づきつつある人は、 自分が思い描いた願望をいとも簡単に引き寄せます。 僕たちが試行錯誤を繰り返しながら、 あーでもない、こーでもないと 手探り状態で引き寄せの法則を実践していくのに対し、 彼らは非常に楽に欲しい現実を手に入れま…

誰からも愛され、尊敬される方法

皆から愛され、尊敬されている人がいる一方で、 誰からも尊敬されず、愛されていない人もいます。 両者の違いを比べてみたとき、 必ずしも地位や肩書などが関係しているわけではありません。 ステータスだけみれば普通の人でも、 人々から尊敬され愛される人…

お金に不足感を感じないための心構え

引き寄せの法則では「お金が欲しい」という願望を持つと、 お金が欲しいという現実=お金がない現実が引き寄せされると言われています。 このことを「お金に対する執着もしくは不足感」という言葉で表現されます。 自分がお金を支払うときのことをイメージし…

「嫌われたくない」は嫌われる

人間誰しも「他人によく思われたい」という欲望を持っています。 しかし、その感情が強くなりすぎると、 「嫌われたくない」という意識が生まれ、 大きな心理的ブレーキになってしまいます。 何かに挑戦しようとするときに、 「失敗して批判されたらどうしよ…

ブラック企業が消える日

ブラック企業というフレーズが使われるようになって久しいですが、 ネットを見ていると、日本ではまだまだブラック企業で働き、 大変な思いをしている人がたくさんいるようです。 朝早くから夜遅くまで激務をこなし、 上司や取引先との人間関係に疲弊し、 そ…

与えることこそ至極の幸福

「信頼残高」という言葉があります。 ビジネスの世界で使われることがある用語で、 顧客との信頼関係を表すときにお金を信頼に置き換えて、 信頼残高と表現します。 もちろん数値化できるものではないし、 可視化されていないので、 あくまでもバーチャルな…

この橋はまこと長かりきと旅終わりては人にも告げむ

今日でこのブログも記念すべき300記事目となります。 ここまで到達することができたのも、 いつもブログを読んでくださる皆様のおかげです。 ありがとうございます。 このブログを書くようになって、 日々の出来事に気づきが増えるようになりました。 学びと…

人を輝かせる能力

人間は一人ひとり役割をもってこの世に生まれてきます。 自分の持つ役割がわかると、人生の進むべき道がはっきりします。 僕自身もそうでしたが、 どん底体験が転機となって、 人生に大きな変化が訪れることがあります。 そういう大きなマイナスの出来事が人…

「お金と相思相愛になる」とは?

引き寄せの法則を上手に使ってお金を引き寄せるためには、 お金に対する良いイメージを持つ必要があります。 ほとんどの日本人は、子供のころからお金に対してマイナスのイメージを持つような教育をうけています。 そのためお金に対してネガティブな観念を持…

人間関係で感じるストレスなどない

「人間関係」は、お金と健康に並ぶ3大悩み事の一つです。 お金と健康は自分の力である程度コントロールが可能ですが、 人間関係については、他者が介在するため完全にコントロールをすることができません。 そのため、この3つの中ではもっとも取り扱いが難…

自分の本当にやりたいことがわかると違和感を感じる発言

今までまったく不自然に感じることはなかったのに、最近やたらと違和感を感じるようになった発言があります。 それは「年収1億円稼ぎたい」という発言です。 金額自体は重要ではありません。わかりやすくするために1億円としているだけで、 1千万だろうが…