潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

カナダで失業、生活保護、人生どん底からの逆転。

2019-01-01から1年間の記事一覧

そうならなくてもいいけど、そうなったらうれしい

引き寄せの法則で願望実現するコツは執着しないことです。 引き寄せの法則を使って望む現実を手に入れた人が、 共通して持っているマインドセットがあります。 「そうならなくてもいいけど、そうなったらうれしい」 複数の人が同じことを言っているので、 こ…

感謝リストの先に見えたもの

今年も残すところあとわずかですね。 今日は久しぶりに感謝リストを書きだすワークをやってみました。 そのワークを通して気づいたことがあるので、 今日はそれをシェアしたいと思います。 感謝ワークを通して、僕が今まで考えていた「感謝リストをやる意味…

【感謝】ブログ開設1周年 年間アクセスランキング

今日12/28でこのブログを開設してちょうど1年になります。 1日1記事ずつ更新してきたはずなのに、 なぜかトータル記事数が366記事+1(この記事)になっています。 今年はうるう年じゃなかった気がするんですが...。 はてなブログの投稿日時は日本時間を基…

「テレビとYoutubeの違い」から分かる恐ろしすぎる真実

最近ではテレビを持っていないという人の数も増えました。 今の時代はインターネットを使えば一通りの情報は手に入ります。 テレビに代わる娯楽もたくさんあります。 「テレビは見ないけどYoutubeは見る」 という人も多いですね。 あなたはテレビとYoutubeの…

嫌な気分になりそうなときは

昨日の出来事です。 2か月前に購入したばかりのプリンタのインクが切れたので、 新しいものに入れ替えたのですが印刷できず。 2か月といっていますが、今までほとんど使っていないのでほぼ新品と変わらない状態です。 カラーでは印刷できるのですが、 白黒…

事実は一つ。真実は無限。

昨日紹介した別ブログの記事で簡単に触れましたが、 クリスマスは「キリストの誕生日」ではなく、 「キリストの誕生日を祝う日」だそうです。 僕がそれを知ったのはつい最近のことで、 今までずっとキリストの誕生日だと思っていました。 もし僕がこの情報に…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブです。 カナダは日本と違ってクリスマスは家族で静かに過ごす習慣があります。 www.apollosblog.com だからというわけではありませんが、 我が家は特におでかけもせずにいつもと同じ1日を過ごしました。 今日はとりとめもない記事をつ…

なぜ「イラッ」としたらラッキーなのか?

※本記事の終わりに素敵なプレゼントがあります。 日常生活の中には無数の「イラッ」とする出来事がありますが、 「そのイラっとの中に人生を変えるギフトがある」と言われたら、 あなたはどう思いますか? この記事における「イラッ」は、 待たされたときな…

揚げ足取りは百害あって一利なし

「揚げ足取り・対処法」という検索キーワードがGoogleサジェストに出てきます。 ということは、揚げ足取りに困っている人が多いということです。 こればかりはその人性格だし、他人をコントロールしようとするとこちらが疲弊するので、「スルーする」ぐらい…

なぜ抽象思考が良いのか?

今日は抽象思考のメリットについて考えてみたいと思います。 抽象思考に関する詳細はこちらの記事をご覧ください。 www.theloablog.com 抽象思考を簡単に言うと、高い次元から広い視野で物事を見るということです。 自分という存在を抽象化していくと、 男→…

ブレない人生

土台がしっかりしているものは安定してブレることがありません。 それと同じで、ブレない人生を生きていると心が安定します。 出来事そのものは関係ありません。 どんなに悲惨な出来事が起こっても心が安定していれば、 感情を乱されることはないからです。 …

日本の洗脳教育

※今日は少々ネガティブな内容になりますので、 読んでいて気分が悪くなった方は早急にご退出ください。 最近、とある光景に遭遇して思ったことがあります。 「日本人は本当に否定的な発言が多いな」と。 これは自己否定もそうですが、他人に対する否定も同じ…

「徳」を積むために手放す「得」

徳について定義するためにWikipediaを調べてみると、 以下のような記述があります。 徳は人間の持つ気質や能力に、社会性や道徳性が発揮されたものである。 徳は卓越性、有能性で、それを所持する人がそのことによって特記されるものである。人間に備わって…

忘年会スルー問題に見る自分軸と他人軸

日本では忘年会に出席すべきかどうかで議論が白熱しているようです。 他の方のブログを読んでいると、「忘年会に出席したくない」という人もちらほらいます。 僕個人の意見ですが、社員は会社の奴隷ではないので嫌なら参加しなくてもいいと思います。 給料が…

2019年の年の瀬に思うこと

2019年ももうすぐ終わりですね。 今年はあなたにとってどんな年になったでしょうか? 僕は2017年あたりから毎年変化の激しい年になっています。 来年以降もまだまだこの状態は続きそうです。 決して楽ではありませんが、後から笑える日が来ると信じているの…

受け取りの法則

「引き寄せの法則を実践しているのに望む現実を手に入れることができない」 もしあなたがそうなのであれば、 それは今日お話しする「受け取りの法則」が働いていないからかもしれません。 実は引き寄せの法則は2段階あるのです。 ワクワクに周波数を合わせて…

人間は完璧じゃないほうがいい話

「世の中に完璧な人間など存在しない」 周知の事実ですが、僕たちはついつい完璧主義を目指してしまいがちです。 完璧主義はすばらしいことではありますが、 行き過ぎると行動を制限するブレーキになってしまうことがあります。 またこの考え方は「短所」を…

ブログっていいね!

今までは自分のブログを投稿するのが精一杯でしたが、 最近は少しだけ時間に余裕ができたので、 他の方のブログを読ませていただく機会が増えました。 ブログを始めるまでは人のブログを読む習慣はまったくなかったですが、 他の方のブログを読むのって結構…

正しい決断のサイクル

この世の原理原則は以下のサイクルで成り立っています。 思考→決断→行動→結果 つまり結果を変えるためには行動を変えなければならず、 行動を変えるためには決断を変える必要があり、 決断を変えるためには思考を変えないといけないということです。 「ノウ…

人生に無駄なものなど何もない

人生に起こるすべての出来事は必ず線でつながっています。 今の自分は過去の自分の選択と決断の結果です。 どこかの点が1つズレただけでも、今の自分は存在しないことになります。 スティーブ・ジョブズもスタンフォード大学の伝説的スピーチで、 同じよう…

必要なものはすでに持っている

大きな目標を持ったとき、「今の自分には到底達成できる気がしない」と思う人は少なくありません。 理想と現実のギャップの大きさに落胆し、 行動すら起こせぬまま諦めてしまうこともあります。 これは「できない理由」ばかりを探してしまっているからです。…

人生から悩みごとを完全に消す方法

人生の中から一切の悩みが消えるとしたら、こんなに幸せなことはないですね? 人々がお金持ちになりたいと願うのも、 突き詰めていくと「自由」と「安心」が欲しいと思っているからです。 安心安全の欲求は、生理欲求の次に強い欲求だと言われています。 健…

心と体の休息日

今日は霧がかかったような真っ白な天気だったのと、 息子の咳が止まらないのもあって、一日中家族でのんびり過ごしました。 僕は僕で疲れが溜まっていたのか、 ひたすら寝ていました。 あれだけ寝たのにまだ眠たい状態でブログを書いています。 思えばこの1…

実は記憶喪失なんです

僕は自分で言うのもなんですが、変化の激しい人生を送ってきました。 長くなるので詳しい説明は省きますが、 実は過去のことをほとんど覚えていません。 「忘れた」というよりは「覚えていない」という表現のほうがしっくりきます。 添乗員(ツアーコンダク…

お金は稼ぎ方よりも使い方が重要

お金を手に入れる方法を知りたいという人はたくさんいるのに、 お金を使う方法を知りたいという人はほとんどいません。 たくさんお金を持っている人が口を揃えて言うことがあります。 「お金は稼ぐことよりも使うことのほうが難しい」 表面的な言葉だけで解…

ストレスフリーで生きる方法

ストレスに悩む日本人は多く、その数は年々増えつつあります。 こちらはGoogle Trendsの「ストレス」の月間検索数をグラフにしたものです。 10年前の約2倍の検索数になっています。 それだけストレスに悩む人が多いということでしょう。 ストレスに悩んでい…

シンクロニシティ

今日のお話の一部は以下の書籍より抜粋しています。 readingismylife.hatenablog.com シンクロニシティという言葉をご存じでしょうか? シンクロニシティとは、日本語に訳すと「共時性」という言葉で表現されます。 その意味するところは「意味のある偶然の…

人生の問題解決しようとしてはいけない理由

人生に重大な問題が起こった時、「なぜこんな問題が起こってしまったのだろう?」と考える人は多いです。 そして、そう考えれば考えるほど問題は深刻化していくことがほとんどです。 早く問題解決したいと考えることはいたって普通の思考です。 しかし、その…

お金を使うと自分も世の中も豊かになる

お金を使うときに罪悪感やブレーキを感じることがありませんか? もしくは、お金を使った後に後悔をすることはありませんか? もしそうだとしたら、自分の喜ぶことにお金を使っていないことが原因かもしれません。 www.theloablog.com 僕たちがお金を使う本…

○○をやめると人間関係の揉め事が激減する

自分の人生から争いごとや揉め事とが減ったら嬉しいですよね。 争いごとや揉め事をしていい気分に感じる人はいないと思います。 大抵の場合、人間関係にヒビが入り信頼関係が崩れます。 人間関係はお金や健康と並ぶ3大悩み事のひとつです。 でも実際には人…

Follow Me