潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

カナダで失業、生活保護、人生どん底からの逆転。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝するだけで人生の流れが変わる理由とは?

人生の流れが良くないという方は、 ひょっとしたら感謝が足りていないのかもしれません。 僕自身、感謝が全然できない人間でした。 「やってもらって当たり前」みたいな姿勢で生きていました。 だからこそ落ちるところまで落ちてしまったのだと思います。 感…

人生から悩みと苦しみを消す秘密の魔法

心に充実感を感じることができないときは、 大抵思考がタイムスリップしていることが多いです。 過去に執着したり未来を思い悩んだり、 心はここにあらずの状態です。 いつまでも他人を許すことができない人は、 過去に縛られたまま現在を生きています。 う…

小さくたくさん転ぶ

人間には免疫というものがあります。 それは体内に存在する免疫機能だけではありません。 「慣れ」も免疫の一つです。 最初は怖かったこともやっているうちに慣れてきて、 そのうちまったく恐怖を感じなくなりますよね。 それを「慣れた」と表現することもで…

コンピューターではなくプログラマーになれ

人間とは究極まで進化したコンピューターのようなものです。 そんなことを言ったら反発が生まれそうですが、 あくまでもメタファーなので誤解なきようお願いします。 コンピューターは優れた機能を持っていますが、 自分の意志で作動することができないとい…

身だしなみを整える意味

円滑な人間関係を築く上で第一印象というのはとても大切です。 相手の内面を理解するまでには時間がかかるので、 判断材料が外見や立ち振る舞いぐらいしかありません。 そういう意味でも「身だしなみを整える」ということは大切です。 でもそんなことは誰で…

デメリットだらけのネガティブ思考

僕はもともとかなりのネガティブ思考でした。 「なんでこんなに頑張ってるのに成功できないのだろう」と考えた時、 見つけた答えが「ネガティブ思考」でした。 自分の望まないものばかりに思考の焦点を当てていたので、 それが現実化してしまったわけです。 …

嫌な人がいなくなる(寄せ付けない)方法

「嫌な人がいなくなったらいいのに」 あなたはそう思ったことはありませんか? 嫌な人が1人いるだけで人生はとてもつらいものになりますよね。 できれば嫌な人とは付き合いたくないし、 寄せ付けないようにしたいものです。 それだけで人生の景色が全然違う…

自分を愛せない人々

インターネットで情報発信をしていると、 どうしても一定数の「招かれざる人々」と遭遇することがあります。 他人に対して暴言を吐いたり、 誹謗中傷をして相手を傷つけるような人々です。 間違いなく言えることは、彼らの心は満たされていないということ。 …

寄付に対する考え方(寄付をすると得する理由)

息子が通う小学校に匿名の寄付があったらしく、 生徒一人当たり$250のギフトカードが支給されるとのことで、 今日は学校に受け取りに行ってきました。 ちなみに寄付の総額は日本円換算で約1400万円程度です。 この匿名の人物は過去にも小学校に対して支援し…

人生の被害者になる人の共通点

「あなたは人生の被害者になりたいですか?」 という質問に「YES」と答える人はいないでしょう。 誰だって人生の被害者になりたくないと思っています。 しかし、多くの人は人生の被害者として生きています。 そして、自分が被害者である自覚すらありません。…

想像なき創造はない(すべてのものは2度作られる)

頑張ってるのになかなか願望が実現しない人は、 想像力が足りていないのが原因かもしれません。 「は?」という声が聞こえてきそうですが、 想像力は願望実現において極めて重要な存在なのです。 あなたは「すべてのものは2度作られる」という言葉を聞いたこ…

異なる物語の住人たち

人間が他の動物と大きく違う点は、 人間には皆それぞれの物語が存在するということです。 こんな言い方をすると気取っているように聞こえるかもしれませんが、 「物語」とはその人の歴史だけではなく世界観も含まれています。 わかりやすくいうと、世界をど…

時間を無駄にする人の共通点

人生の時間は限られています。 僕たちは毎日人生の残り時間が減っているんです。 時間を大切に使わないと人生なんてあっという間に終わってしまいます。 お金は減っても取り戻すことができますが、 時間は取り戻すことができません。 1秒たりとも時間の無駄…

TakerがGiverになるために必要なもの

人間にとっての最上の喜びは与える喜びです。 世の中にはGiverとTakerの2種類の人間がいますが、 最終的に大きな幸福を手に入れるのはGiverだけです。 www.theloablog.com 世の中の大多数の人々はTakerです。 それだけGiverとして生きることは難しいというこ…

人生がうまくいかない原因はたった一つだけ

もしあなたの人生がうまくいっていないのであれば、 その原因はいったい何だと思いますか? スキルがないから 知識がないから 経験がないから お金がないから 時間がないから www.theloablog.com おそらく数えればきりがありませんが、 これらの答えは本質で…

リラックスすると人生の流れが良くなる

あなたはこんな疑問を持ったことはありませんか? 真面目にコツコツ頑張っている人がうまく行かないのに、 飄々としている人がうまく行っている。 いい意味で肩の力が抜けているというか、 トラブルすらも楽しんでいるように思える人。 実際そういう人は人生…

なぜ悩みが多い人ほど成功しやすいのか?

悩みのない人間などいません。 みんな何かしらの悩みを抱えて生きているものです。 一つの悩みが解決したらまた別の悩みが出てくる。 それを繰り返しながら僕たちは生きています。 ほとんどの人は「悩み」に対して ネガティブなイメージを持っていると思いま…

好きな仕事を楽しんでやることの重要性

僕は今好きなことを仕事にしています。 毎日12~14時間ぐらいひたすらパソコンに向かって作業していますが、 好きなことなので全然苦痛は感じていません。 好きなことってどれだけやっても疲れませんよね。 働きすぎで過労死してしまうのは、 好きなことを仕…

成功の定義

あなたにとって成功の定義とはどのようなものですか? 成功法則や成功者など一般的に「成功」という言葉は、 経済的豊かさを手に入れることを指している場合が多いです。 だからこそ、「経済的豊かさを手に入れないと成功ではない」 と思い込んでしまいがち…

宇宙視点で自分を見る

僕は昔から宇宙のことについて調べたり、 宇宙のことを考えるのが好きでした。 引き寄せの法則や量子力学と出会ってからは、 より理論的に宇宙について考えるようになりました。 謎に包まれた感じとスケールの大きさが たまらなく好きなんですよね。 何かき…

嫌いな人になってみる

あなたには嫌いな人はいますか? 特定の個人でなかったとしても、 「こういう人嫌い」みたいな人物像はあるのではないでしょうか? 多くの場合、「誰かのことを嫌い」と思っているのは、 その人が嫌いなのではなくその人の持っている価値観が嫌いなのです。 …

【祝】ブログ500記事達成

今日でこのブログも500記事目となります。 2018年12月28日に始まったこのブログも、 1度も毎日更新が途絶えることなく500記事を達成することができました。 読んでくださった皆様、 応援してくださった皆様 本当にありがとうございます。 このブログを読む…

最高の1日を過ごす方法

カナダはまだまだロックダウンが続いており、 相変わらず引きこもり生活が続いています。 買い物以外は家から一歩も出ることがないので、 同じ毎日をただひたす繰り返しています。 僕はいろいろ新しいことに挑戦しているので毎日退屈しませんが、 多くの人は…

人間は何者でもないし何者にでもなれる

あなたは自分のことをどんな人間だと思いますか? 背が高い 足が速い 頭がいい 僕たちは自分のことを「○○である」と勝手に定義していますが、 その定義というのは比較対象によって変化します。 僕の両親からすれば僕は息子ですが、 僕の子供からすれば僕は父…

安定が生む弊害

人間は安定を求める生き物であり、 不安定を求める生き物です。 安心安全を求めるのはマズローの五段階欲求説にも登場する 「安全欲求」からくるものです。 しかし、安定も長く続くと人間は退屈するようになります。 非日常を求めて海外旅行に行くのも不安定…

他人の目が気になる原因と対処法

人間は概して他人の目が気になる生き物です。 自分がどう思うかよりも他人にどう思われるかを尊重し、 いつも心が落ち着かない状態です。 特に日本人はその傾向がとても強いです。 かつての僕自身も他人の目がすごく気になる人でした。 自分がどうこうという…

世代を経るごとに複雑化する人生

今日はこどもの日です(現在5月5日午前1時)。 今年は子供たちにとってもチャレンジングな年になりました。 春休みが明けても学校に行くことができず、 友達と会うことも許されない。 大人ももちろん大変ですが、 子供は子供で別の苦労があると思います。…

マイナス体験が人生にもたらすギフト

日本では緊急事態宣言が5月末まで延長となり、 不安な日々が続いていることと思います。 マイナスなことばかり考えていると、 物事の良い面が見えなくなるので、 ちょっと深呼吸して考え方を変えてみましょう。 僕自身の経験を振り返ってみても、 人生が好転…

変えられないものに意識を注ぐ愚かさ

ロックダウンが本格的に始まってもう2か月近く経過します。 日本の緊急事態宣言も1か月ぐらいたったのではないでしょうか? 不便な暮らしの中でできる小さな楽しみを見つけた人もいると思います。 人間は環境に適応することができる生き物です。 この状況…

お金は信用を数値化したもの

「お金とは何ですか?」 と聞かれたらあなたは即答することができるでしょうか? お金の定義は人によって様々ですが、 表面的な解釈だと「価値と価値を交換するためのツール」であると言えます。 世の中の多くの人はツールを手に入れるために必死になってい…

Follow Me