人生において重要なことは自分の居場所を見つけることです。
仕事に置き換えて話すならば、
自分に適性のある分野の仕事を選択することです。
スポーツに置き換えるとわかりやすいです。
イチローがもしサッカー選手だったら、
果たして彼はあそこまで活躍できたのか?
自分に向いているスポーツを見つけたからこそ、
彼は大成功を収めることができたのだと思います。
自分の居場所を見つけることができればブレイクスルーが起こるし、
何よりも自分自身が幸せな気持ちでいられます。
すべての人には必ず居場所がある
どんな人にも必ず自分の居場所があります。
しかし、ほとんどの人はその見つけ方を知りません。
そもそもそんな存在があること自体を知らないし、
知っていたとしても見つけようとしません。
その見つけ方は非常にカンタンで、
自分のことを観察していればわかるようになります。
「何をしているときに喜びを感じるのか?」
この質問を投げかけていれば、
おのずと答えが見つかるようになります。
他人と比較して優れているかどうかは関係ありません。
これは仕事だけではなく、
すべての分野において言うことができます。
他人をうらやまない
気を付けなければならないことは、
他人の居場所をうらやまないことです。
「○○の星の下に生まれてくる」
という表現を使うことがありますが、
人それぞれ人生に与えられている役割が違うからです。
お笑い芸人がイケメン俳優を見て、
「俺もイケメンになりたいなー」
とうらやんでしまったら、
自分の居場所にいたとしても不幸にになります。
お笑い芸人は人々を笑わせることが人生の役割。
言い換えると「自分の居場所」です。
その役割を全うすることで幸福感が得られるのに、
他人をうらやみよそ見してしまうことで、
喜びを感じることができなくなってしまいます。
魚が鳥になろうとしてはいけないのです。
魚として生まれたのであれば海の中で過ごすべき。
鳥のように空を飛びたいと思うから、
自分の居場所がわからなくなってしまうのです。
自分には自分の居場所があり、
他人には他人の居場所があります。
自分の家はくつろげますが、
他人の家ではくつろげませんよね。
自分の家にいるときは素の自分でいられます。
多くの人は他人の家にいるからこそ、
自分らしさを出すことができないのだと思います。
他人からどう思われるかよりも自分がどうありたいか?
多くの人が自分らしさを出すことができないのは、
他人からどう思われるかを気にしているからです。
素の自分を出したら嫌われるのではないか?
他人から攻撃されることを恐れているので、
本当の自分を隠し別人を演じようとします。
そんなことをやっていたら苦しくなるのは当然ですね。
日本人は特にその傾向が強いと思います。
他人に好かれようとして自分を取り繕おうとするのではなく、
ありのままの自分で好きになってくれる人を大切にすればいいのです。
すべての人から好かれることなどできません。
「嫌われたくない」と考えること自体が無意味なのです。
他人はコントロールすることができません。
どんなに自分が嫌われないように配慮しても、
自分のことを嫌いになる人はいるわけです。
あなたにも必ず嫌いな人、もしくは嫌いなタイプの人がいるはずです。
自分は他人のことが嫌いなのに、
他人には自分のことを好きになってほしいというのは、
ちょっと虫が良すぎると思いませんか?
一番大切なのは、
他人にどう思われるかよりも、
自分がどうありたいかです。
どちらを優先するかで人生の幸福度は全く違います。
まとめ
多くの人が誤解しているのは、
「万人共通の幸福」みたいなものがあると信じていること。
お金持ちになればすべての人が幸せになるかというと、
必ずしもそういうわけではありませんよね?
お金持ちになったことで破滅した人もたくさんいるわけです。
人間には人それぞれ「自分なりの幸せ」というものがあります。
他人の理想を自分の幸せと思っている限り、
その幸せを感じることはできません。
自分の幸せとは自分の居場所を見つけること。
そして居場所を見つけたら他人の居場所をうらやまないこと。
最後まで読んでいただきありがとうございます。