潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

カナダで失業、生活保護、人生どん底からの逆転。

安定した人生を送る方法



めまぐるしく変化する世の中、将来に不安を抱えている人も少なくありません。

 

人間とは安定と不安定を求める生き物です。

 

安定の状態にずっといると、人生に退屈感を感じ変化や冒険を求めるようになります。

逆に変化や冒険ばかりだと、「落ち着きたい(安定したい)」と思うようになります。

 

人々が「安定した人生を送りたい」と考えているということは、

今は変化が激しい時代の過渡期であるということが言えます。

 

考え方によっては、人生に退屈を感じることがないので、

それはそれで幸せなことだと思います。

 

 

 

人生に安定は...ない

f:id:Apollojustice:20191121134012j:plain

のっけから残念なお知らせですが、人生に安定というものは存在しません。

 

おそらく、多くの人が考える「安定」とは「安定収入」を意味しているものと思われます。

 

不安をあおるつもりはありませんが、

人生は常に不安定なものです。

 

明日何が起こるかわかりません。

 

だからあれこれ考えるのは時間がもったいないです。

 

かつては「大企業に就職すれば一生安泰だ」と言われていましたが、

その神話も完全に崩壊してしまいました。

 

だから、今安定収入だと考えているものも、

未来永劫安定収入であるとは限らないということです。

 

安定した人生を送る方法

安定した人生を送る方法は「自立した人間になる」ことです。

自立といっても起業するとかそういうことではありません。

 

「自分で自分の人生をコントロールできる人間になる」ということです。

 

言い換えると、「自分は人生の創造主である」と自覚するということです。

 

 

www.theloablog.com

 

一般的に言う「安定」とは、金銭的観点からしか考えられていません。

 

そのため「安定収入が得られる組織に所属する」ことが安定だと思われています。

 

実はこの考え方は危険で、

安定なように見えてむしろ不安定だと言えます。

 

誰か(何か)に依存するということは、

自分の人生を他者にコントロールされるということです。

 

確かに短期的視点で見れば、安定収入を得られるかもしれませんが、

その組織が崩壊してしまえばたちまち収入を失います。

 

その組織が存続するか崩壊するかは、自分ひとりの力ではどうすることもできません。

 

その時に自立した人間になっていれば、

「自分の人生は自分で切り拓く」という意識で立ち上がることができます。

 

しかし、依存した生き方しかできない人は、

自分の力で立ち上がることができません。

 

自分の人生を信頼する

人生に不安を感じるのは、

自分の人生を信頼していないからです。

 

「将来何が起こっても大丈夫」

「自分の未来にワクワクしている」

 

このように思っている人は、将来に不安を感じることはありません。

 

人生何が起こるかわからないので、

不安を感じればきりがありません。

 

過去の自分も今の自分と同じように、将来に不安を抱えていたはずです。

 

でも、今こうやって元気に生きているということは、

なんだかんだ言って大丈夫だったということです。

 

だから、きっと僕たちの未来も大丈夫なはずです。

 

将来のことばかりを考えているうちに、

あっという間に時間は過ぎ去ってしまいます。

 

今この瞬間は二度と戻ってこないので、

今を精一杯生きるほうがよっぽど人生にとってプラスになります。

 

 

www.theloablog.com

 

不安になる原因は暇だから

不安になるのはあれこれと考える時間があるからです。

要するに暇だからです。

 

毎日やることでいっぱいで物事を考える時間がなかったら、

不安を感じる余裕もありません。

 

不安を感じたら、「今自分は暇なんだな」と自分自身をチェックしてみてください。

 

不安を感じられる時間があるだけ幸せだし、

その時間をもっと有意義に使おうと思うようになるはずです。

 

まとめ

人生はすべて自分の認識で出来上がっています。

 

そして、現実に起きる出来事は自分の内面を投影したものです。

 

すべては自分が作り出したもの。

だから、自分の人生は自分の好きなようにコントロールできる。

 

その自覚を持つことこそが、真の「安定」と言えると考えています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Follow Me